シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

マイカー買い替え考察

 

 

 

イカー(自分用)を買い替えることにした。

今まで乗っていたパジェロミニは2020年9月に購入した物なので2年しか経過していない。にも関わらず買い替えるのは余りにも早過ぎる。長く乗るつもりで購入したのだし、買い替えに関しては相当悩んだ。

 

買い替えの理由

1)マイカーが故障した

パジェロミニトランスミッションが故障した。カウンターシャフトのベアリングが傷んで異音がする。修理するにはミッションを載せ替えるか、不良ベアリングを交換するか、になるけど、いずれにせよかなり重整備で手間と費用が掛かる作業だ。

ミッションを乗せ換えるにしても中古のミッションの状態が分からないので、再度故障する可能性が有る。なので分解してベアリングを交換してもらう様お願いしたんだけど、その分余計に手間が掛かる。オーナーが一人でやっている個人経営の車屋さんなので時間が掛かる。3ヶ月経過してもまだ完了しない。

 

2)高額な費用がかかる

個人の車屋さんだから頼んだけど、これがもしディーラーでの修理となるとおそらく修理代は車両購入費用を超えてしまう。これだけで既に買い替え案件だ。さらに車検が切れたので車検費用が掛かる、タイヤの溝が無くなったので交換が必要(夏用/冬用共に)、タイミングベルトを交換する時期、と何かと重なって金が掛かる。安く済ませたとしても、格安の中古車なら買い替える位の金が掛かるんじゃないか。まぁ安物買いの何とやらで、そういう事やってるからこういう事態になるんだと言われれば身も蓋もない。でもパジェロミニがこんな壊れ方をするのは想定出来なかった。

 

3)普通車の方が楽

パジェロミニを修理している間、普通車の代車を借りていた(トヨタ プロボックス)。これが1500ccの素っ気ない車だけどよく走る。エアコンを掛けてもストレスが無い。燃費も悪くない。パジェロミニは運転は楽しくて苦にならないけど、エアコンを掛けるとパワーダウンが著しくてストレスになる。軽自動車だからダメという訳では無いけど、通勤距離は90kmにもなるから普通車の方が楽なのは当然だ。

ただ、単純に楽がしたい訳じゃない。現に代車での通勤は楽な反面、運転は全く面白くない。それならパジェロミニの方がまだマシだけど、普通車の面白い車なら尚良いんじゃないか。

 

買い替えの車両

フォード Ka

1999年式のフォードKa。知っている人はかなりのマニアだろうし、実際に乗っている人は変態レベルのマニアと言える車。詳細はここでは割愛するが、「古い外車」というだけでも相当ヤバくて下手に手を出すものじゃない。実際にスマートで酷い目に遭っている。もし僕が誰かから乗り替えの相談を受けたとするなら、「やめとけ」と即答するだろう。それでも一応客観的に今までのパジェロミニと良否を比較してみる。

 

メリット

1)楽しい

メリットは「運転が楽しい」というだた1点だけだ。突飛な外観とは裏腹に、中身はかなり真面目に造られている。ただ、パジェロミニはオフロードに限らず舗装路でもそこそこ運転は楽しかった。トータルで見ると決定的なレベルでの差異はない。

2)パワーが有る

1300ccの普通車だから当然軽自動車よりはパワフルだ。ただ、NA(ターボ無し)の軽自動車と比較して、であって、ターボエンジンの軽自動車と変わらない程度のパワーなので、これがメリットと言えるのかは微妙なところ。NAのパジェロミニよりは良く走るので通勤は楽になりそう。

 

デメリット

1)故障が心配

古い外車なのでトラブルはつきものだ。ディーラーも日本から撤退してしまった今、何処の車屋でも扱えるという物でもないので後々きちんとメンテナンス出来る環境が無いと維持するのは難しい。「故障しない」と言われる国産車でも、古い車両とか距離を走っている車両は故障してもおかしくはないけど、国産車と外車で比べたら外車の方がトラブルは多そうだし金も掛かる。

2)部品が心配

フォードのディーラーは日本国内から撤退してしまった。それでも部品販売網は有るみたいなので比較的新しい車種の部品は入るけど、Kaは古い上に日本では販売台数が極端に少なくて純正部品の入手は困難。故障するのは仕方がないとして、部品が入手出来なければ修理が出来ない。海外では良く売れた車らしいので、海外の部品が頼りになる。維持出来るかどうかはユーザーのネットスキル次第か?

3)維持費が高い

パジェロミニは軽自動車、フォードKaは普通車なので維持費は高額になる、さらに20年以上経過している車両なので税金も割高になる。その上外車なので燃料がハイオクガソリンになる。非常に古臭いエンジン仕様なので、別にレギュラーでも普通に走りそうではあるけど。燃費はネットで見る限りではパジェロミニと大差無い。なので、パジェロミニに対して何のメリットも無い。

4)希少車

珍しい物、他人と被らない物を好む人は居るのでそういう視点ではメリットと思われるかもしれないけど、機械モノを長期間正常な状態で維持したいなら沢山売れている製品の方が良い。部品の供給や中古パーツに困らないからだ。ただ、売れなかったのは性能や質が悪かったからではなく日本市場に合わなかったからで、海外ではかなり売れた車。

5)普通車なのにパワーが無い

NAのパジェロミニよりはパワフルだけど、1300ccなのに出力は60psしかない。トルクは有るけどそれでも軽のターボエンジン並み。実際に運転してみると悲観する程の非力感はなく、低回転からトルクが出る性格なので市街地ではかなり運転しやすい。とはいえ今時の車の様に燃費が良い訳でもなく、普通車なのにパワーは軽自動車並み、というのはデメリットとしか言えないだろう。

6)走破性が低い

パジェロミニは四駆で車高も高いので、オフロード走行はもちろん積雪路で苦労する事も無い。昨シーズンは珍しく大雪に見舞われる事が数回有ったのでかなり助かったし、登山に行く際に躊躇い無く林道に突っ込めるのは便利だ。ただ、年数回有るか無いかという頻度の為に走破性を重視するのも微妙ではある。悪路走破性を上げるという事は、舗装路の走行ではデメリットになるからだ。何を重視するかで評価が変わる。

7)ホイールが特殊

僕が住む地域はスタッドレスタイヤが必要なので、夏タイヤとは別にホイールを用意する必要が有る。フォード(ヨーロッパフォード)のホイールはPCDが108mmなので、国産車のホイールを流用する事は出来ない。外車でここまでコンパクトな車もそれ程多くないので、中古のホイールを探すのは苦労する。ただ、パジェロミニはタイヤサイズが特殊だけど、フォードKaのタイヤは一般的なサイズなので、ホイールさえ入手出来ればタイヤの選定で困る事は無さそう。

 

総評

改めて挙げなくても圧倒的にデメリットの方が多い。EVに移行しようかという世の中で、古臭い前世代的な外車に乗るのは明らかに逆行している。冷静に客観的に判断すれば買い替えない方が良いのは明白だし、買い替えるにしても国産のハイブリッド車が最も有効だろう。そんな不利な条件なのに何故買い替えたのかといえば、「楽しそう」だから。毎日通勤で90km運転している。もう慣れたので通勤はさして苦にならないけど、これがもし「運転がとても楽しい車」だったとしたら、と想像してみて欲しい。毎日の通勤がハッピーになるんじゃないか。毎日がロングドライブだ。通勤が楽しくて仕方がない。仕事に行きたくて仕方がなくなってしまう。反面、長距離通勤の途中で故障して出勤できなくなる、という絶望感を味わうハメになる可能性も否定出来ない。攻撃力に全振りで防御力0みたいなキャラクター。

 

フォードKaは発売当初より気になっていた車だ。当時僕は軽トラックに乗っていたので、家族で乗る車は広めで便利なAT車が必要で選択肢には挙がらなかった。販売数が少なかったし不人気車だったから、今では中古車の流通量は極めて少ない。中古車情報サイトでも在庫数0とかザラだし、稀に出てきても遠方だったりする。運転した経験が無い車、しかも古い外車を試乗もせずに購入するのは無謀だろう。だから購入する予定は無かったんだけど、今回たまたま比較的近くで出物が有ったので、車両の確認と試乗が出来た。

3ヶ月もの間パジェロミニの修理をお願いしておきながら、しかもその間代車は借りっ放しなのに、今更やっぱり修理止めます、というのは無責任過ぎる。これも買い替えの否定要素だったんだけど、バイクの師匠Sさんが僕のパジェロミニを引き取りたいと言う。良いのか悪いのか、修理に関して僕が金を出す必要が無くなってしまった。

買い替えはデメリットしかない。だけど、これだけ買い替え可能な条件を揃えられたら、これは僕に買えと言っている様なものじゃないのか。運命的な出会いじゃないのか。面白い車は世の中に沢山有る。だけど、フォードKaはこの機会を逃すともう2度と乗れないかもしれない。そう考えると、うっかり買い替えても良いかな、と思ってしまう。奥さんに「コレ買っても良いかな?」と尋ねてみると、「7~8年(定年まで)乗り続けられるなら良いんじゃない」と言う。乗り続けるつもりではいるけど、大きな声では言えないが正直自信が無い。ここまでビビる車はスマート以来だ。

今後「ほら、やっぱり。止めときゃ良かったのに。」となるのか「買い替えて良かった。」となるのか全く予想が出来ないけど、多分前者になるような気がしてならない。引き取った後で洗車と掃除をしていたら、あちこち結構傷んでいるのに気付いた。既にもうヤバい。

 

ちなみに、対象がフォードKaじゃなかったら、買い替えせずにパジェロミニを直して乗っていた。パジェロミニは相当熟慮して選んだ車なので、あれ以上安くて面白くて使える車はそうそう無い。選考で考えたのは、フィアット500(アバルトではないMT)、ルノー・トゥインゴ(現行モデルのMT)、シトロエンC3(初代のMTが良いけどATしかない)、トヨタ・ヴィッツRS(初代のMT)、マツダ・アクセラ(MT)、ホンダe(EV)など。どれも興味は有るけど、高額な費用を掛けてまで乗りたいとは思えなかった。上記の選定車種もかなりアレだけど、それ以上にKaに乗りたいと思ってしまうのは、もう変態レベルのマニアと自覚せざるを得ない。

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp