シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka 納車とやる事リスト

 

 

 

やっと納車されたけど、古い車なので色々とやらなければならない事がある。

車検が切れるタイミングだったので、名義変更と車検を行きつけの車屋さんにお願いした。車検整備では油脂類の交換(エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードクーラント)の交換をしてもらった。ミッションオイルも交換したかったんだけど、Kaにはミッションオイルのドレンプラグが無いらしくオイルを抜く事が出来なかった。スマートの時に購入したオイルチェンジャーで抜く事も出来たけど、今回はとりあえず油量の確認と補充だけお願いした。また、ファンベルトが劣化して亀裂が生じていたのでベルトの交換をしている。ベルトは普通に部品として購入出来た。OHVエンジンなのでタイミグベルトは無く、交換の必要は無い。

 

やる事リスト

板金塗装

左リヤフェンダー前の塗装に亀裂が入っていた。塗装だけなら良いんだけど、内部に水が入って腐食している。見栄えだけでなく、放置すると錆が進行してボディを傷めてしまう。また、運転席側ドア開口部の下部にも深めの錆が発生している。板金塗装は僕では出来ないので、板金屋さんにお願いする事にした。

アンテナのスプリング部分とリヤサイドウインドウの金具も錆びていたけど、こちらはとりあえず自分で錆止め塗装しておいた。他にも細かいパーツで錆が有る。錆は放置すると波及して手が付けられなくなるから、気付いた時に早めに処置しておきたい。

 

スタッドレスタイヤの用意

積雪に備えてスタッドレスタイヤの準備が必要。予備ホイールも無いので、まずホイールから用意する必要が有る。が、PCD108の13インチ、または14インチ、幅は5j~6jくらい、インセットは+30mm前後のホイールなんてなかなか無いので苦労する。

 

ホイール塗装

ホイールが錆びている。4本だけでなく、スペアタイヤは車体後部下に吊り下げた状態なので、これも錆びている。放置しても進行するだけなので、塗装したい。

 

シートの劣化

シート内部のウレタンクッションが劣化して、フロアに黄色い粉が出てくる。掃除したけど、まだ粉が残っている。運転席だけでなく、助手席、後部座席も同様。流通量がとても少ない車両なので、中古のシートも出てこない。こんなのどうやって直せば良いのか。

 

ダッシュボードの劣化

画像では分かり難いけど、劣化して白くなっている。とりあえず磨いてみる

 

ワックス掛け

塗装も一部艶が無くなりつつある。コーティング出来れば良いけど、とりあえずワックス掛けする。

 

ブレーキマスターシリンダー修理

マスターシリンダーからブレーキフルードが滲む。マスターシリンダーは欠品で購入不可。ヤフオクの部品取り車の出品者に尋ねてみたけど、2者共既に無かったからKaの持病なのかもしれない。どうやって直すか検討する。

 

ヘッドカバー滲み

ヘッドカバーからオイルが滲む。酷くは無いけど放置して火災に発展するとシャレにならない。OHVエンジンは簡単に外せるのでパッキンを買って直したい。

 

リヤサスのアッパーマウント

リヤサスペンションのアッパーマウントがヘタっていると車屋さんから指摘された。通常は荷重が掛かってあまり影響は出ないと言うけど、ヘタっているのでガタがあって倉走行中にガタガタ言う時が有る。出来れば交換したい。

 

スペアキーの作成

スペアキーが無い。Kaはギザギザの鍵ではなく棒状の変な鍵な上に、イモビライザーが付いているので物理キーだけではエンジンが掛けられない。どうすんだよこれ?と悩んでいたら、イモビライザー部分まで複製出来るショップを見つけた。鍵の閉じ込みや紛失の場合に動かせなくなるので、スペアキーは欲しい。

 

タコメーターの追加

標準ではタコメーターが付いていないのでエンジン回転数が分からない。あまり回らないエンジンだし、オーバーレブ防止の機能が有るのかどうかも怪しい。なのでタコメーターが欲しい。

 

 

買ったばかりの車で何故ここまでやらなきゃいけない事が多いのか。個人売買の車両なので仕方が無いし、中古車販売店で購入しても当たり外れ(ショップ、車両共に)は有るので仕方が無いんだけど、コレあんまり状態良くなかった。外装やホイールもそうだけど、車内の状態も良くないし、マメに手入れされていたとは思えない。手放そうと思っている人がマメに手入れをするとも思えないので仕方が無いんだろうけど。同時期に遠方で同じくらいの価格でKaの中古車が出ていたけど、それは車庫保管だったのかとても綺麗な車体だった。そちらは9万km走っていたけど、状態はそっちの方が良かったんじゃないか。ショップで購入した車両なら、まずいきなり洗車とか掃除とかそんな事から始めなければならないって事にはならないだろう。個人売買だからといって、とてもお値打ちな価格だったとも思えない。板金修理を含めたら、こちらの車両の方が程度が悪いのに割高になりそうだ。ちなみに遠方で販売されていたKaは既に売れている。苦労する物好き仲間が他にも居るという事だ。

唯一良かったのは、機関部は今の所問題が無いという事くらいか。ブレーキを機関部とは言わないのかは分からないが。これから何が起こるかも分からないが。買って良かったのか悪かったのか、良く分からない。ただ、運転は楽しい。

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp