シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ツチノコドライブ

 

 

チャリダーを見ていたら静岡の茶畑をゆるゆるツーリングする企画をやっていて、お茶が飲みたくなった。美味しいお茶飲みたい。

www4.nhk.or.jp

 

週末出勤だったので、代休で休みになったからお茶を買いに行くことに。以前家族で出掛けた際に東白川のお茶が美味しかったと奥さんが言うので、東白川村に向かう。

f:id:single779:20190702104005j:plain

東白川村、アクセス劣悪だな。最寄りICは東海環状道美濃加茂ICか、中央道の中津川ICで、いずれにしても高速道路からかなり離れている。その上主要国道の19号、41号からも離れている陸の孤島。その代わり、交通量が少ない快適ワインディングロード。あれ?田舎で本当に何もないけど意外に楽しいぞ。

東海環状道美濃加茂ICで下りて、道の駅「ロックガーデンひちそう」、「清流白川クオーレの里」を経て、途中つちのこ館に寄り道しつつ、道の駅「茶の里東白川」へ。

 

 

f:id:single779:20190702124301j:plain

道の駅「茶の里東白川」で昼食をとり、目当てのお茶を買う。売店ツチノコ焼きが売っていたので食べてみる。要はたい焼きのツチノコ版だけど、結構凝っていて面白い。1個150円。東白川村のマーク入りなので、多分ここでしか食べられないんじゃないか?まさに幻。

 

平日にぶらぶらしてお茶買ってきただけなんだけど、何だか面白かった。「お茶が欲しい」と思った時に、僕なら「白川茶を買いに行こう」なんて思いもしなかっただろう。そういう予定調和じゃないのが面白いんだろう。

最近本格的に始めたばかりの自転車も、予定調和じゃないのが面白いのかもしれない。登山やバイクはある程度経験を積んだから、ある程度先が予想出来てしまう。予定調和にならない為には、他の人の意見を聞いたり取り入れたりする必要があるのかも。人とコミュニケーションを取るのは億劫で疲れるから独りの方が気楽で良いんだけど、そろそろソロの限界なのかも。