シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

私的史上最高ライブ サカナクション 暗闇(あいちトリエンナーレ2019)

 

 

8/8のチケット取れたから仕事休める?と奥さんから聞かれた。え、あぁ、まぁ調整してみる。って答えた。スケジュールを確認すると、打ち合わせとか会議とか他の人と絡む用件は入ってなかったから休みを取ったけど、正直気乗りがしない。というのも、僕はライブが苦手だからだ。

singlesmile.hatenadiary.jp音楽を聴くのは好きだけど、ライブのノリが苦手だ。好きなアーティストなら違うかな?と思ったけど、やっぱり苦手だ。ライブに行く人にとってはアレが醍醐味なんだろうけど、僕にとってはスタンディングも身振り手振りも手拍手さえももう「やらされている感」しかない。ゆっくり聴かせてくれよって。しかも家のカレンダーのスケジュールには、よりによって「サカナクション」って書いてある。サカナクションなんて、もう明らかに初っ端からスタンディングやんけ。

 

 と、朝から神妙な面持ちで出掛けて行くと、行先は愛知芸術文化センサーだという。あいちトリエンナーレを見に行くと。あぁ、あの炎上したやつか。僕はあんまり興味ないんだけどなぁ、って思っていたら炎上したのは展示の中の一部だけだった。平日だっかたらそれ程混雑もしていなくて、面白い物も有ればそれなりの物も有って良かった。芸術に対しては疎いのでこんな感想しかない。

で、問題のサカナクションはこのあいちトリエンナーレの音楽プログラムの1つだった。元々サカナクションのライブは凝った音響で有名なんだけど、今回は会場を真っ暗にして音だけでやるという。つまり、席に座ったまま、スタンディングも手拍子も強要されない、むしろ黙って大人しく座ってろというイベント。何それ最高。

f:id:single779:20190808205341j:plain

f:id:single779:20190808205346j:plain


目を開けても目をつぶっても全く変わらない真っ暗闇の中でただじっと座り、五感を研ぎ澄ます。音と瞬間的映像に集中する。そう、これで良い。僕はこれが良い。1時間程度の短いプログラムと、歌唱が少なかったのは少し残念だったけど。

ただ、唯一の難点は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ暗だと寝てしまう

 

 

 

って事だけ。

長女に聞いたら「いや、寝ないし」って言ってたけど、次女は半分位寝てたので人によるのかも。

 

あと、タブラ演奏者のユザーン観てきた。会場は少し離れた商店街の引っ込んだアトリエだったので分かり難かった。あんな隅っこの小さな会場でたった独りでひたすらタブラを叩いているのも何だか勿体ない気がしなくもないけど、間近で見る機会などそうそう無いので良かった。

f:id:single779:20190808171914j:plain

 

「芸術」って言われてもなぁって気乗りにしなかったけど、暗闇のライブとか、タブラの生演奏とか、なかなか良い商店街とか、今まで思いもしなかった発見が有って意外に良かった。