シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ワークマン GRATEX クールネックチューブ

 

 

 

クールネックチューブを買いました。

f:id:single779:20210516095535j:plain

商品タグを捨ててしまったので正確な名称と型式が分からない。780円。ネックチューブとマスクを一体化させた様な製品。ネックウォーマータイプは持っているけど、夏用は無いので買ってみた。一見マスク(口鼻周りを覆う)には頼りない印象だけど、充分覆える。

 

f:id:single779:20210516095542j:plain

口鼻部分はかなり粗いメッシュ構造。息苦しさは無い反面、コロナウイルス対策には明らかに不向き。他部分の素材は冷間素材。「GRATEX」という商品ロゴが記載されている。このGRATEX関連商品は結構機能的で気に入っていてシャツを数枚持ってる。

 

 

ロードバイクに乗る時はマスクをしていなかった。市街地や人通りが多い所は走らないし、マスクをしていると息苦しくてとても漕いでいられない。でも、稀に散歩やジョギングする人とすれ違ったりするし、そういう時は相手は良い印象ではないだろうな、とは思う。なので、完全なマスクではないけど、ネックチューブタイプで口元を覆う様な物を使えば何もしていないよりは印象悪くないんじゃないか。

実際に使て見ると息苦しくないし、日焼け対策にもなるし、口元を隠して一応マスクしてますアピールも出来るし、とても良い。副次的効果として、羽虫が口や鼻に入らない。唯一ドリンクを飲む時に邪魔になるくらい。という訳でとても良いんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:single779:20210516095132j:plain

マスクしてサングラスしてピチピチパンツ穿いて(*´Д`)ハァハァ言っているオッサンって相当怪しいんじゃないか・・・これ不審者じゃね。

 

この手の商品はamazonなどのネットでも多種多様な製品が売っているので、必ずしもワークマンで買う必要も無い。逆にワークマンで買わない必要も無い。実際に実物を確認出来るのは実店舗のメリット。こういう製品はレディースの方が充実していそうなので、落ち着いたデザインの物を流用しても良いかもしれない。

息苦しさをほとんど感じないのは良かった。これなら登山でも使えるかもしれない。一晩で充分乾くから洗い替えが無くても困らないけど、しばらく使って買い足すかもしれない。