シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) バーテープ交換

 

バーテープ(ハンドルバーのグリップ部分に巻いてあるテープ)が劣化してきたので交換しようと思いつつも面倒くさいし作業する時間が有るなら乗りたいし、ついつい放置してきたんだけど、ようやく重い腰を上げる。

車両はSPECIALIZEDのVENGE EXPERT(2012モデル)で、バーテープは一度も交換していないのでそりゃ劣化もするよ。

f:id:single779:20210530102439j:plain

ブラケットの辺りをいつも握っているのでボロボロになってる。車両もひと昔前のモデルだし一見凄く練習してそうに見えそうだけど実はビギナー。

 

バーテープは初めて交換するので作業手順を確認する。

www.cb-asahi.co.jp

f:id:single779:20210530102455j:plain

購入したバーテープLizard SkinsというメーカーのDSP2.5mm、ホワイト/グレーのカモフラ。2.5というのはテープの厚みらしい。ブラケット部分の目隠しテープと、末端処理の化粧テープも同梱されている。去年買ったと思うんだけど履歴が出てこないので金額は忘れてしまった。

 

f:id:single779:20210530102450j:plain

古いバーテープを剥がす。僕は手に汗をかく体質なので、何だかこのままでも良いんじゃないかと思えてくる。

 

f:id:single779:20210530102444j:plain

むむむ、エンドキャップが外れん、と思ったらビスでロックするタイプだった。六角レンチで緩めると外れる。

 

f:id:single779:20210602075205j:plain

新しいバーテープを巻く。伸ばしながら巻くのかと思ったら、「引っ張るなよ」と注意書きしてあった。テープの粘着部分はちょっとしかなくて押えながら巻かないと剥がれてくる。テープ末端を固定するビニールテープで固定して、その上に化粧テープを貼る。

テープの厚みはもう少し薄くても良いかなと思うけど、厚い方がクッション効いて手には優しいのかも。仕上がりを見ると、オリジナルの柄無し白色の方がシンプルで良かったかも。エンドキャップの辺りとか仕上げが上手く出来ていないけど、どうせ消耗品なので何回かやればそのうち作業も慣れるかも。

とりあえずボロボロな状態は何とかしました。