シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

養老山 トレラントレ

 

 

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。

 

2021年12月03日(金)晴れ
養老公園から養老山(小倉山まで)に登る

 

07:30 養老公園駐車場

08:30 旧牧場跡

09:10 小倉山

09:55 養老公園駐車場

 

駐車場発〜駐車場着 10.8km 2時間25分(休憩含む)
駐車場標高:104m 最高点:841m 標高差:737m 累積標高登り:1029m
道中の飲料水 0.1L(お茶0.1L)
着衣(上) 長袖シャツ シェルジャケット(未着用)
着衣(下) タイツ
靴 adidas TERREX SWIFT R Go
他 グローブ

 

 

アクセス

養老公園を目指して下さい。

 

 

ルート

f:id:single779:20211203195041j:plain

今回のルート。山旅ロガーでログを取り、カシミールで表示させています。

養老公園を起点とする一般的なルート。登りは林道を進み旧牧場を経由、尾根沿いに小倉山まで進み、三方山経由で下山した。後から逆回りの方が都合が良い事に気付く。

地図詳細とGPSのデータファイルはこちらを参照下さい。

カシミールから地形図を印刷する手順はこちら

 

f:id:single779:20211203074217j:plain

養老公園の駐車場を起点に登山口へ進む。駐車場から登山口までが分かり難い。最近養老公園側から登ってなかったから、ちょっと悩んだ。養老の滝まで行ってしまって、山側に戻った方が良いかもしれない。

 

f:id:single779:20211203084100j:plain

林道を旧牧場跡まで進む。林道を歩きながら(とても走れない)、これは下りで使った方が良かったと後悔。

 

f:id:single779:20211203091052j:plain

尾根を進んで小倉山まで。良い天気。

 

f:id:single779:20211203091126j:plain

小倉山から霊仙を望む。

 

f:id:single779:20211203094758j:plain

ついでだから養老の滝を見物して帰る。まだ9時位なので観光客もまばらで走っても迷惑かけない。




 

 ルート

特筆する事は有りません。しいて言うなら公園駐車場から登山口までが初めてだと分かり難い。朝だと周囲に誰も居ないし。二日前に養老山にも雪が降ったけど、スノーギヤが要る様な状況ではなかった。ただ、これからの時期は一晩で状況が変化するので、他人の情報はアテにならない。防水の靴、ゲイター、チェーンスパイクくらいは常備した方が良さそう。

 

感想

特筆する様な山行でもない。12/11に養老山トレイルランニングが開催される予定。そのトレーニング、という訳ではなく、単純に心肺トレーニングをしたかっただけ。

転職が決まって退職の手続きをしたら退職日が12月末になってしまい、12月中は有休消化になってしまった。過ごしやすい時期ならアルプスをテン泊で縦走とかしてみたいけど、12月にやったら死ぬ。かといって1ヵ月も家でゴロゴロしていては身体が鈍ってしまう。普段は自転車を漕いでいるけど12月の朝はとても冷えるのと、平日の朝の通勤車両は殺意に満ちていて殺されそうだ。なので山を歩こう。午前中に山を歩いて、午後からは掃除や片付けとか用事を済ませよう。と思ったんだけど、南宮山では少々物足りなくて、金華山は朝の混雑する市街地を抜けなければならずアクセスが悪い。養老山なら丁度良いんじゃないか。しかも最近養老公園の駐車場が無料になったので、頻繁に通うには都合が良い。

が、実際に走ると思った以上にしんどい。林道くらいならゆっくりでも走れるんじゃないかと思っていたら、とてもじゃないが走れない。瞬間的に走れたとしても体力が持たない。どうせ走れないのなら、林道は下りでつかうべきだった。林道は広くて比較的フラットで傾斜も緩めなので、下りなら走りやすいし仮に登山者と出会ってもすれ違いやすい。対して、三方山方面の登山道は傾斜がキツくて道幅も狭く下りでも走り難いし、登山者とすれ違いにくい。どうせ登りは走れないのなら、三方山方面から登り、旧牧場跡から林道で下るべきだった。

林道を登るだけで(しかも歩いて)フラフラになってしまって、これじゃトレランどころではないと思ったけど、一旦尾根に出てしまえば比較的快適だった。来週は天気も穏やかそうなので、時間が有れば再度トライする。