シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA SRX-6 フロントフォークOH

フロントフォークにオイルがにじんでる。大して乗ってないのに整備するの面倒くさい。金も掛かるし放置しようかと悩んでたんだけど、先日バイクの師匠SさんのYAMAHA MT-01に試乗させてもらってから改めてSRXって面白いバイクだなと思ったのでここは1つ奮起…

このブログの一番のファン

僕がネット上に雑記をアップし始めたのは20世紀末1999年の事で、当時はブログというカテゴリーなど無くて自分のHP上に適当に書いていた。PCを手に入れて手軽にネットにアクセス出来る様になって(と言っても当時はダイヤルアップ回線だったけれど)、そ…

キャリアと格安SIMについて思うこと

先日、MVNO(俗にいう格安SIM)に関して消費者からの苦情が相次いでいるという記事を読んで、以前に比べれば業者も増えてSIMフリースマホも入手しやすくなったけれども、いまだに格安SIMは一般的には敷居が高いのかなぁと思っていたんだけれども。そんな折、…

コスパ最高で続けられる筋トレ

昨年末に腹筋ローラー買ったんだけどね。それ以来、ほぼ毎日地味にころころしてたんだけどね。 singlesmile.hatenadiary.jp 最初は立って転がすなんでとてもじゃないけど無理。そのままバタンと倒れてしまう。仕方が無いから膝をついて転がしてみたものの、…

子供の背中を押せますか

子供に関する事で、もう1つ。こんな記事を読んで思った事。 togetter.com 僕は自分の子供に対してわりとフラットに考え、接する事が出来る。と思っていた。リビングでごろごろしながらスマホいじったりしていても、「自宅のリビングが居心地良いと思えるの…

結婚すること 子供を育てること

男は29歳までに子供をつくるべき、という記事がホットエントリに入っていたので読んでみた。 note.mu 今は、結婚する事が必須でも幸せの条件でもなくなった。子供もまたしかり。先日はとある女性の「子供欲しくないと言っていたら(結婚を意識していた)彼に…

睡眠診療 その2

日中の異常な眠気は僕が怠惰な訳ではなく何か病気か身体の異常なのではないか?という事で先日睡眠診療の専門の医療機関で診察を受け、簡易的な機械で睡眠状態を計測した。その結果を聞いてきた。 二晩計測した結果。軽度~中度の睡眠時無呼吸症候群の傾向と…

モンベル ランドナーパック22

先日ザックを買いました。モンベルのランドナーパック22。旧モデルの中古美品。汚れや傷が見受けられないので、ほぼ新古に近い状態。何でまた22リットルという中途半端な容量のザックの中古を買ったのかというと、通勤に使いたかったから。昨年買ったグリベ…

能郷白山 無雪期 能郷谷から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年6月11日(日)晴れ能郷白山に能郷谷から登る 06:20 林道…

HONDA CT110 ハンターカブ テールランプ交換

とりあえず走行するに当たり問題は無くなったハンターカブ。このままでも特に問題は無いんだけど、異様に大きくて野暮ったいテールランプを交換する。 普通のカブのテールランプはもっと小振りで、デザイン的にもカブっぽくて気にならなかったんだけど、ハン…

ツーリングと試乗

バイクの師匠のSさんがツーリング行くというので、僕も同行させてもらう事にした。土曜日は子供の用事が有って、日曜日も子供の送迎が有ったんだけど、ちょっと無理を言って出掛けてきた。多少は無理でもしないとなかなか自分の時間を作れない。バイクでツ…

睡眠診療

いつも会議で居眠りしてしまう。車の運転をしていると睡魔に襲われる。奥さんは「緊張感が足りないからだ」と言うんだけど、この強烈な眠気には耐えられない。「今日は大丈夫かな?」と思っていると、電源をシャットダウンしかたの様にがっつり眠くなるし、…

ぼくらがメタボになる理由

ねえ、キミはどんなパンツを穿いているんだい? うん。いきなり過ぎるね。変態だね。 女性に対しては、 「ねえ、どんなパンツ穿いてるの?デュフ♪」 「君はどの様な下着を穿いていますか?デュフ♪」 「貴方はどの様なアンダーウェアをお召しになっているので…