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HONDA CT110 ハンターカブ テールランプ交換

 

 

 

とりあえず走行するに当たり問題は無くなったハンターカブ。このままでも特に問題は無いんだけど、異様に大きくて野暮ったいテールランプを交換する。

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普通のカブのテールランプはもっと小振りで、デザイン的にもカブっぽくて気にならなかったんだけど、ハンターカブのテールランプでかっ!ウインカーもでかっ!視認性が良いと言えば良いんだろうけど。走行性能には全く影響しない個所なので、モディファイするのも微妙なパーツ。

 

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とりあえず外してみよう。と思ったら外れない。テールランプの固定は、テールランプの黒いプラスチック部分にナットが圧入してあって、外側からベースにM5のボルトで固定されている。ボルト2本を緩めれば外せるはずなんだけど、圧入してあるナットが供回りして緩められない。黒いプラスチックの中でナットが回転してしまう。いきなり頓挫だよ。どうすんだよコレ。ちなみにテールレンズ(赤色半透明のプラスチック)を固定するのは3本のタッピングビス(先端がドリルみたいなネジ)なので、締め過ぎるとバカになって効かなくなる。1本バカになっていた。

 

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仕方が無いので、M5のボルトの頭(六角部分)をグラインダーで削る。削る時の熱で圧入してあったナットも取れた。ボルト&ナットにすれば、ノーマルのテールランプも固定できる。配線はブラケットの中に押し込まれている。

 

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500円で落札した中古のテールランプ。ノーマルのどデカいテールランプからすると、随分スッキリする。アルミのナンバーブラケットもついていたけど、ノーマルのブラケットを外すとウインカーが固定できなくなるのでテールランプだけアダプタを作って流用する。ブレーキ/テール/アースの配線のみなので、別にどんなテールでも使えない事は無い。カブのテールランプを流用すると違和感無くて良いんだけど、安かったし比較的綺麗だったのでコレにしといた。

ウインカーも小振りな物に交換すると尚良いんだろうけど、ウインカー替えてどうなるものでも無いし、よほど金と時間が余ったら考えるかも。

 

 

今回の出費

テールランプ(中古) 500円

送料 500円

配線圧着端子 在庫

アダプター加工 0円

計 1000円

 

 

普通に使える様になったので、一度良いオイルに替えておきたい。後はトリップメーターかな。ガソリン残量が分からないので困る。