シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 暗いところで待ち合わせ

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)

暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)


満足度(5段階評価) ★★★★☆

あらすじ
視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため、知らない振りをしようと決める。奇妙な同棲生活が始まった。(本書裏表紙より)

レビュー
映画を先に知って、映画に興味が有ったのですが見に行く暇の無かった時に書店で見かけたので買って読んでみました。
殺人犯と盲目の女性という先の無い関係をどう持っていくのか気になって気になって、一気に読んじゃいました。女性側をあまり美化していない所もリアルな感じがして良かった。なかなか面白かったですが、エンターテイメント的な要素が強い様に思えるので、小説にこだわらず映画でも良いかもしれません。映画見てないけど。