シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ミラ

最近までわりと暖かい日が続いていたので、スタッドレスタイヤで車を走らせるのは何だか無駄な気がしてたのですが、ことスキー場までの道のりならばクロカン四駆&スタッドレスは絶大な安心感があります。まぁウチの車はクロカンと言うよりはSUVだし、重たい四駆は滑ったり突っ込んだりすると後が大変だけど。
やっぱり軽い車が良いなぁと思うのです。軽トラは最高に軽くて楽しいのですが、僕の軽トラも随分とくたびれてきて、そろそろ次の車どうしようか?と考える時期。軽トラは良いけど不便な所も多くて、やっぱり軽のバン(1BOX)かなぁと思ってたのですが、ふと思ったのです。「ミラ」が欲しい(笑)
以前確か書いた様な覚えがあるのですが、軽トラの車検の時、代車でミラのバンを貸してもらいました。コレ。これが良い。生憎3速のオートマチックだったのですが、軽トラ並みに超軽い車体と地を這うような低いボディ。これが5速マニュアルだったなら最高に楽しいんじゃないかと。ミラでも乗用車はダメ。重いから。バンで、しかも3ドアの一番安っぽいヤツで5速マニュアルのもの。
車重はたった670kgしかありません。欲を言えばDOHCの4バルブエンジンが欲しい所ですが、これだけ軽けりゃ別に良いです。少しグレードの高いサスペンションに替えたら凄く楽しそう。スペック的にミニ・クーパーと良い勝負が出来るくらい良さそうでしょ。後ろから見ればミニっぽく見えない事も無いし(笑) ミニっぽいミラ・ジーノはダメです。乗用車で余計な物が多くて重いし、あそこまで似せるとまがい物臭くて逆に安っぽくなるから。安っぽいミラのバンでも一応は近代的な国産車ですから、信頼性とか安全性が高いという点も○。必要最低限の装備しかありませんが、それで充分だし、4人乗れるし、車としての機能は充分です。
運転して楽しいけど、いかにもっていう様なスポーツカーじゃないし、軽自動車にちんまりと乗ってたら「あそこの旦那さんは涙ぐましいほど頑張ってるなぁ」と悪い印象は与えないだろうし、新車でも5、60万、中古なら20万位で結構良さそうなのが買えるし、うわー、何だか妙にミラが欲しくなってきちゃった!