シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 モトローラーは電波の入りが悪いのか






2ヶ月ほど前から、モトローラーのスマホを使ってるんだけどね。国内で正規販売していない機種なもんだから日本語化とか四苦八苦したものの、その後問題なく使えてると思ったんだけどね。どうも電波の入りが悪いんだよね。
最初は会社の事務所で気付いた。自分のデスクの引き出しに入れておくと圏外になっちゃう。机の上だとかろうじて入る。MVNO(格安SIM)を使っているけどMVNOはドコモの回線を使っているから、基本的にはドコモのクオリティだと思うんだけど。同じMVNOでSONYの端末を使う子供に聞いても、電波の入りが悪いなんて事は無いって言う。
これは絶対におかしいって思ったのは、山登りの時にレスキューポイントで電波が入らなかったから。レスキューポイントというのは万一遭難した際、そのポイントに書いてある看板の情報を携帯電話で伝えると捜索する時にピンポイントで救助出来るというもので、携帯電話が使える場所になっている。それなのに、僕のモトローラーは圏外になる。
確認する為に会社のiPhoneも一緒に持って行って、iPhoneとモトローラーの電源を入れてみたんだけど、iPhoneは電波が入るのにモトローラーは圏外になった。
モトローラーのSIMフリースマホを買う人なんてそうそう居ないだろうし、モトローラーを持って山登りに行く人はもっと居ないだろうけど、モトローラーのスマホでは遭難時に救助要請の電話を掛けられないって事は注意しないといけない。