珍しく土曜日は一日自由になった。登山に行くか?乗鞍スカイラインへ自転車漕ぎに行くか?ってワクワクしながら計画を練っていたら、まさかこのタイミングで台風直撃。日曜日は天気回復しそうだけど子供の送迎が有るので、早朝から午前中を使って自転車漕ぐことに。
行先は木曽三川公園。今回は時間に余裕が有るので、体調を見ながら少し延長して「桑名 七里の渡し公園」付近まで。自宅からだとジャスト100km。
道中はフラットで走りやすいので足を延ばして七里の渡し公園まで。道路の向こうが公園で、六華苑という昔の建物(文化財)が有る。有料だけど、なかなか見応えがあって面白い。
8時くらいだけどやけに車が多い。土曜日が悪天候だったから花火大会が日曜日に延期になったからだ。
木曽三川公園で休憩。サイクルスタンドはお店が用意しているらしく、店が開店すると出てくる。早朝だと無い。
木曽三川公園の北寄りに有る池(広域農道脇)に東屋が有った。静かで眺めが良くて休憩には良さそうだけど、ここで休憩するなら木曽三川公園まで行くわな。
感想と覚書
100kmで休憩も含めて5時間くらい。半日で充分楽しめるので自転車も良い趣味だ。日中はクソ暑くて乗ってられないけど、早朝なら比較的快適。車通りが少ない道を選んでいるので割と快適で、木曽三川公園で折り返したり、もっと先まで延長したりとフレキシブルに変更出来るので都合が良い。北へ進む揖斐川沿いルートと、南へ進む木曽三川公園ルートと、しばらくはこの2つを走ってみる。
南下方面だと30~35km/h位、時折40km/h超で走れて軽快感がハンパない。北上方面だと25~28km/h位でまぁそこそこ走ってる感が感じられる。ロードバイク乗っている人はそこそこ居て速い人も多いけど、気持ちが良いルートなので自分なりに楽しく走れたら良い。
100km走れるけど、大体20km毎に休憩が必要になる。腰やお尻が痛んだり、手が痺れたりするから。少し休憩するとリセットされるから、20km毎に休憩すれば漕ぎ続けられる。でもやっぱり右膝が痛む。痛くて漕げない程ではないけど、違和感以上痛み未満の様な微妙な痛みが絶えず続く。登山での膝痛の始まりの感じによく似ているけど、漕ぎ続けても悪化はしない。なので今回は意識的に力を抜かずに漕いでみたけど、やっぱり悪化はしなかった。悪化はしないけど絶えず微妙な痛みが続くから、良い気はしないしこれ以上の距離を走るのも躊躇う。しばらく休んだ方が良いのかも。と言いつつ乗鞍行きたい。