シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

養老山 トレラントレ

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。

2021年12月22日(水)曇りのち晴れ
養老公園から養老山(小倉山まで)に登る

07:55 養老公園駐車場

09:00 笹原峠

09:05 小倉山

09:45 旧牧場跡

10:20 養老公園駐車場

駐車場発〜駐車場着 10.6km 2時間25分(休憩含む)
駐車場標高:104m 最高点:841m 標高差:737m 累積標高登り:1029m
道中の飲料水 0.2L(お茶0.2L)
着衣(上) 長袖シャツ ウインドブレーカー(未着用)
着衣(下) タイツ
靴 adidas TERREX SWIFT R Go ゲイター
他 グローブ 帽子

アクセス

養老公園を目指して下さい。

ルート

今回のルート。山旅ロガーでログを取り、カシミールで表示させています。

養老公園を起点とする一般的なルート。登りは三方山方面に進み小倉山まで、尾根沿いに旧牧場跡まで進み林道で下山した。

地図詳細とGPSのデータファイルはこちらを参照下さい。

カシミールから地形図を印刷する手順はこちら

平日の朝8時は誰も居ない。

滝の上駐車場を経て、三方山方面に進む。

三方山へ向かう登山道に残雪は無い。トレランと言いながら全く走れない。ただの登山。

笹原峠付近は雪が残っている。スノーギヤが要る程でもないけど、ローカットシューズだと辛い。

1時間ちょっとで小倉山。天気予報は晴れだったんだけど曇ってる。

霊仙山方面。霊仙ならスノーハイク出来そう。

山頂付近は残雪が有って滑りやすい。下りなのに走れない。

尾根を進んで旧牧場方面に進む。尾根は風が抜けて冷えるので残雪が多いかと思ったらほとんど残って無かった。牧場付近になって少し有る程度。

旧牧場跡。誰も居ない。ゲイターが邪魔なので外す。林道は日陰部分も含めて残雪はなく、ぬかるみも無く非常に走りやすい。反面、トレイルランニングしている感は乏しくて消化行程。

養老の滝まで下る。今回はスタートが遅かったので10時位になってしまい、観光客が居る中を走るのはヒンシュクを買いそうだな、と思ったら誰も居ない。道中もほとんど観光客が居なかった。団子くらい買って食べようかと思ったら、これから準備するところだった。

ルート

特筆する事は有りません。しいて言うなら公園駐車場から登山口までが初めてだと分かり難い。前回一度走ってるので、今回は迷わず最短で進んでる。

スノーギヤが要る様な状況ではなかったけど、これからの時期は一晩で状況が変化するので他人の情報はアテにならない。防水の靴、ゲイター、チェーンスパイクくらいは常備した方が良さそう。

感想

特筆する様な山行でもない。前回に続き単純に心肺トレーニング。12月中は休みなので毎日走るぞ!と意気込んだものの、天気が悪かったり、家の用事が有ったり、バイクの修理をしたりしていたら随分と間が空いてしまった。

ネットで直近の山行データを見ていたら結構な積雪量だったけど、月曜火曜と穏やかで気温が高い日が続いたので走れない事はないだろうと予測して出掛けた。2時間半位で終わるので、運動するには丁度良い。