シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka  さようなら

 

 

僕が今まで乗っていたフォードKaを軽自動車に乗り替える事になり、フォードKaは処分する事になった。行きつけの車屋さんに尋ねてみたけど欲しがりそうな人は思い当たらないというので、オークションに出品する事にした。

singlesmile.hatenadiary.jp

閲覧数は2000回を超えウォッチリストが120を超えた。マジか。Kaって今頃になって人気車種になった? ただ、即決(15万円)での入札が無い。車検が1年残っていて、これだけ整備した車両なら15万円は妥当だと思うけど、それ程価値がある車だとは思われていないみたいだ。これよりもっと酷い中古車販売店は良く見て来たけどな。結果的にはオークション終了日になって即決で落札してもらえた。

 

今日落札者に引き渡してきた。

落札者はご年配の方だった。正月早々関東方面からお越し頂いた。オークションの得体のしれない中古車を確認もせず良く買えるな、と思ったら、以前Kaに乗っていた方で、ずっとKaを探していたとの事。ありがとう、ありがとうとしきりに感謝されたんだけど、こちらこそ落札してくれてありがとう。

 

って事は自走で帰るのね。かなり距離有りますよね?って尋ねると、長距離は走り慣れているから大丈夫とのこと。いきなりの運転でもエンストする事無く走り去っていった。

 

 

Kaはたった1年しか乗らなくてとてももったいない事をした。その代わりにまた貴重な体験も出来た。毎日Kaに乗っていると慣れて当たり前になってしまうけど、国産車の安車に乗るとあらゆる所で節度が悪くて頼りなく感じる。20年以上経過しているボトムレンジの安車なのに、ちゃんとしっかり走るのは凄い事だ。欧州との車文化の違いを感じさせられる。しっかりとした車がどういうものなのか、頼りないのは何がどう悪いのかが理解出来たのは良かったと思う。まぁその分金を使ってしまったんだけど。

 

Kaの初期費用(イニシャルコスト)が385,000円、タイヤとホイールも含めると45万円くらい掛かっている。これを軽自動車に乗り替えてペイしようと思ったら5年以上はかかるんじゃないかと思う。その間軽自動車で大変な思いをするなら、そのまま乗り続けた方がマシだったんじゃないかとも思う。

ただ、次は次で楽しみでもある。

 

 

 

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp