シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) アシストグリップの取付け

 

 

軽トラックは徹底的にコストダウンしているので、普通の乗用車では当たり前の物が当たり前に付いていない。助手席側のバイザーとか、アシストグリップとか。乗り込む時にグリップが欲しいので追加する。

 

 

運転席側。ピラー(柱)に取付穴はあるけどグリップはついていない。

 

助手席側。助手席側はピラーではなくルーフに取付穴がある。こちらもグリップは無い。なんならサンバイザーも無い。ピラーのカバーも無いのでドラレコの配線も隠せない。

 

ネットでグリップを買った。三菱ミニキャブ/日産クリッパー用。


 

取付穴は空いているのでネジを締めるだけ。上級グレードには付いているのかもしれない。

 

が、運転席側が合わない。どうやら運転席側と助手席側は違う物らしい。運転席側はピラー(柱)に取付けるので形状が違うし取付方向も違う。取付ネジも助手席側はM5だけど運転席側はM6。

 

買い直そうかと思ったけどグリップが余ってしまうのも何だし、運転席側のグリップ結構いい値段してるし、ブラケットを作って無理やり取付ける。もっと高い位置の方が良かった。助手席と同じくルーフに欲しかった。

 

 

 

普通に乗る分にはアシストグリップが無くても別に困りはしない。昇降性は悪くない。ただ、バケットシートに交換する事を見据えての布石。

だったんだけど、どう考えても無理がある。軽トラの運転席は狭過ぎる。普通にバケットシートを置いただけでは膝回りが窮屈になる。しかも軽トラの純正シートはペラペラなので、バケットシートを付けると逆に座面が上がる。

ミニキャブトラック用のバケットシート用ベースが売っているんだけど、純正シートがこんなペラペラなんだからどうしたって高くなるし狭くなる。もっと広く、もっと低くなるなら欲しいけど、流石に軽トラにフルバケは諦めるしかなさそうだ。

 

 

今回の出費

アシストグリップ ミニキャブ/クリッパー用 1,290円

送料 370円

計 1,660円

 

 

 

 

ミニキャブトラックに関する過去記事

singlesmile.hatenadiary.jp