シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

BETA テクノ(1995) リヤサスまわりのOH(2)

 

 

 

 

とりあえずエンジンが掛かって正常にアイドリングする所までは修理出来た。何とか走れる状態になったので、完全な状態になる様に整備していく。手つかずだったリヤ周りを整備する。前回の続き。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

 

リヤ周りを戻していく。が、リンクのボルトのネジが傷んでいてスムーズに締められない。無理やり締めるとネジ山を更に傷めて厄介な事になりそうなので修正しておく。

 

が、もう1本のリンクのボルトも締まらない。ボルト側は大丈夫そうだけどナットのネジ山が傷んでいて締められない。ナットの向きを逆にすると入るので、多分ネジピッチが違うボルトに無理やり締めようとしたんじゃないか。

 

ナットのネジ山を修正しようとしたら、M10ピッチ1.0だった。細々目のネジ山で、そんなタップは持ち合わせていない。こんなナットは近辺のホームセンターでも売っていない。仕方がないのでネットで購入した。元はセルフロックナット(緩み止めナット)だけど、細々目のセルフロックナットなど見つけるのが大変だし、有っても高いし、普通のナットでロックタイトを使う。

 

リンクを組んでチェンーンテンショナーを付けようと思ったら、このネジも傷んでいる。ネジというネジがことごとく傷んでいて、いい加減な作業が目に見えてウンザリする。チェーンテンショナーはスプリングを押えながらネジを締めなけれないけないので、上手く締められずに無理したんだろう。ネジ穴がスイングアームに有るので傷めると厄介だ。これは並目のネジなのでタップが有る。修正しておく。

 

リヤ周り終わった。リヤは本当に酷かった。ロクに整備もされていないし、整備もかなりいい加減だったのでやっておいて良かった。

とりあえず何とか一通りの整備が終わったんじゃないかと思う。2月に始めてから真夏になっちゃったよ。あとはタイヤを交換するくらいだけど、トライアルバイクのタイヤは高いんだよね・・・

 

 

今回の出費

ナット M10P1.0 69円

送料 250円

 

計 319円

 

 

 

ベータ・テクノに関する過去記事

singlesmile.hatenadiary.jp