シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

睡眠時無呼吸症候群 検査入院結果

 

 

 

先月末に睡眠医療の専門医療機関で一泊検査した。

singlesmile.hatenadiary.jp

その後仕事が忙しくてなかなか診察に行けず、ようやく結果を聞いてきた。

 

 

f:id:single779:20170826184957j:plain

検査結果は「基準値範囲内」。でも基準値上限なので睡眠時無呼吸症候群の症状としては「グレー」とのこと。ん?あれ?ちょっと待って。じゃあ「昼間の強烈な眠気は睡眠時無呼吸症候群の影響ではない」という事?と医師に尋ねると、昼間の眠気の「質」には関わりが有るかもしれないけど、それ程強い因果関係は無さそうだ。ついでに死んじゃうほど酷い症状でもない。という事らしい。

 いや、良いんだ。軽症というか基準値範囲内なんだから良いんだけどさ。良いんだけど会議中に居眠りしちゃって「いや、これは僕がだらしないからではなんです。病気だから仕方が無いんです。」って言い訳出来ないじゃん。ただの寝坊助じゃん。

もう少し睡眠時間を取ってみたらどうでしょうか、というアドバイス。あと医療用マウスピース。マウスピースは歯科医で作るらしいので、睡眠医療の病院では作ってくれない。

結局、僕の今までのパフォーマンスはその程度のもので、睡眠時無呼吸症候群の影響でパフォーマンスが下がっていた訳ではないのか。あの強烈な眠気の原因は何なんだろう。誰かが魔法を掛けているとしか思えないんだけど、魔法を掛けてまで倒さなければいけない強敵でもなさそうだから、やっぱり僕が寝坊助なのでしょうか。

 

 

参考

初回 5700円 保険適用 肺活量測定、自宅での簡易検査費用含む

2回目 3230円 保険適用 血液検査含む

検査入院 13750円 1泊2日(一晩) 保険適用

3回目 1730円 保険適用 検査結果内容問診 歯科医紹介状

総計 24410円

 

睡眠医療の診察は今回で終了。時間は掛かったけど、診察3回と検査入院1回は妥当かと思われる。相応の検査が必要になるので、25000円という費用も妥当かな。すっきりしない結果ではあったけど、重度の症状ではないという事が分かったのは良かった。

あとはマウスピースか。