シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ポケモンGOのプレイヤー

 

 

 

先日のアップデートで高速移動中(車での移動中)のポケストップ操作が出来なくなった様ですね。その前には高速移動中ではポケモンが出現しない仕様になり、これで高速移動中は全く遊べなくなった訳です。

ポケモンGOの規制に関しては、僕はこの記事と同じ事を考えていたんだけど。

kyoumoe.hatenablog.com

そもそもが運転中のスマホが良くないし、通話だけではなく運転中にメールやLINEとかやってるドライバーは潜在的に多そうだし、それに由来する事故も多そうなんだけど、そういう詳細なデータが無いので感覚で言っても仕方が無い訳で。それでもある日突然我が子が理不尽に殺されるという事はとても耐えられない事だし、アプリの制限で解決出来るものなら仕方が無いのかなと思う。

 しかしながらポケモンGOを楽しめる環境というのは都市部や繁華街、特定の施設周辺等であって、片田舎の住宅街などとても遊べたものじゃない。周囲にポケストップも無いのでアイテムが補充出来ないし、ルアーモジュールも使えない。だから車で出掛ける時はアイテム集めにはとても良い機会だったんだ。ウチの奥さんはポケモンGOを遊ばないので奥さんに運転してもらい、子供と一緒にひたすらポケストップを回していたんだけど、それも出来なくなった。

 ポケモンGOがリリースされた時は、これは外に出て遊ぶ良いきっかけになるんじゃないか、今までのスマホアプリとは一線を画す良いアプリじゃないか、と思ってたんだけど。それは今でも良いアプリだとは思うんだけど、実際にこれを楽しもうとすると結構な時間を費やす事になる。端的に言うと「暇じゃないと遊べない」んだ。

 例えば休日に何も予定が無い。ごろごろしているだけ。という過ごし方をしているのなら、ちょっと出掛けようかっていう良いきっかけになると思う。だけど、ポケモンに頼らなくても出掛けるきっかけやモチベーションを持っている場合、例えば僕の場合だと登山、自転車、バイク、ジョギング等は別にポケモンGOを使わなくても自ら出掛ける。それでも合間にちょこちょこ遊んでいたんだけど、先日の規制で大幅に制約が増えて、この先田舎でも有利に遊べる何らかの変更が施されない限りは起動する頻度は劇的に減っていくだろう。

所詮はスマホのゲームだから別に良いっちゃ良いんだけど、せっかくの良いアプリだっただけにそれを僕が生かす事が出来なくて少し残念です。