シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

コロナウイルス ワクチン接種(3回目)の副反応

 

 

副反応は2回目接種程度だろうと思っていたら、予想以上に酷くて欠勤するハメになった。今後4回目の接種になったらどの程度の副反応になるのか予想出来ないので、今回の副反応の詳細を記録しておいて参考にする。副反応は個人差や条件(体調やワクチンメーカー等)によって大きく変わると思われるので、これはあくまで個人的な備忘録。

 

ワクチン接種1回目 2021年8月21日

特に目立った副反応の覚えはない。

 

ワクチン接種2回目 2021年9月11日

接種の翌日に酷い倦怠感。翌々日は回復していたと思うが詳細は覚えていない。覚えていないのだからそれ程酷くは無かったと思う。

 

ワクチン接種3回目 2022年4月16日

4/16 14:30に接種。

当日は特に異常は感じられなかったけど、注射を打った左肩が黒い痣になっていたので嫌な予感がした。

4/17 接種翌日。

予想通り副反応。酷い倦怠感と頭痛(首と頭の堺付近の左側)、腰の痛み(腰の左後方)。頭痛も腰も左寄りなのは、ワクチン接種が左腕だったからだろうか? 姿勢を変えても痛みは変わらず寝苦しい。一日中寝て過ごしたけど回復する見込みがない。

4/18 接種翌々日

副反応が続く。倦怠感と頭痛、腰の痛み。やや和らいだので出勤するか欠勤するか微妙に悩むラインだったけど、一日中寝ていられた(起きて何かをしようと思えない)ので、休んで良かったと思う。

4/19 接種から3日目

かなり和らいだものの、若干の倦怠感と頭痛、腰の痛みが残る。頭痛は後頭部から左側頭部(こめかみの辺り)に変化した。仕事が出来ないレベルではないけど結構苦痛。特に頭痛が。昼過ぎには倦怠感と頭痛はほぼ回復した。腰の痛みが若干残るけど、さほど苦にならない程度。夕方にはほぼ平常状態まで回復した。

4/20 接種から4日目

さすがに4日も経過すれば平常通りに戻るだろうと思ったら、まだ引き摺っている。弱い倦怠感と、弱い頭痛、腰痛。痛くて我慢出来ないというレベルではなく、「痛い」と「不快」の中間位の微妙な痛み。痛みも波があって、とても不快な時と気にならない時が有る。あと、夕方風呂で気付いたけど顎の下にしこりが有って痛い。多分リンパ節が腫れてるんじゃないかと思う。昨日までは無かったと思う。リンパも左寄りなので、接種した腕の側の影響だろうか。

4/21 接種から5日目

体調は平常に戻った。顎のリンパ節の腫れと、ワクチンを注射した左腕の黒い痣は酷いまま。日常生活を送るには支障はない。

 

日常生活に支障が無いレベルまで回復するのに丸3日掛かった。こんなに長引くとは想定していなかった。コロナウイルスに感染するよりははるかにマシだとはいえ、普通に働いていたら丸3日も空けられる日程など組めるはずもなくて、今後4回目接種になった場合どうしたものか。

頭痛と腰痛がワクチンを打った側の影響なのかが気になる。注射を打った側の腕が痛くて上がらないという人も居たけど、僕は腕は苦にならなかったので、次回が有るなら今度は右腕で打ってみようかと思う。