シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱パジェロミニ(H58A) トランスミッションの故障

 

 

 

僕のパジェロミニ、最近変な音がする様になった。元々メカノイスが大きい車だったので気のせいかな?と思ったんだけど、どうも異音っぽい。ベアリング不良みたいな「ガー」という音がする。修理するにしてももう少し情報が欲しい。具体的に症状を確認する為オーディオをOFFにして走行中に窓を開けて異音を観察したところ、下記の様な症状だった。

 

1)アイドリング中にガーという異音がする。クラッチペダルを踏むと異音がしなくなる。

 

2)2速、3速時にガーという異音がする。4速では異音はしない。1速は通常使わない。5速で一定速走行中にやや異音がする。

 

どうもトランスミッションのギヤ鳴りかベアリング不良っぽい印象。ミッションオイルを確認したかったんだけど仕事が続いて時間が無いので車屋さんに確認してもらう事にした。

曰く、ミッションオイルは入っていた。異音はする。ミッションのベアリング不良が原因の様。整備する為にはミッションを車体から降ろして分解する必要があり、時間が掛かるという。

 

調べてみると、パジェロミニのミッショントラブルは比較的メジャーなトラブルの様で修理事例がヒットする。ミッション内のカウンターシャフトのベアリングが傷むみたい。カウンターシャフトは4速以外で全て駆動が掛かるので、4速以外では異音がするという事らしい。クラッチペダルを踏むと異音がしなくなるというのもミッションの影響。クラッチペダルを踏んでいない状態だとエンジン出力軸とミッションは繋がっている(ニュートラルでもギヤが空回りしている)から異音がして、クラッチペダルを踏むとエンジン出力軸とミッションが切り離されるからギヤが回転しなくなって異音が無くなる。

 

minkara.carview.co.jp

bbs.kakaku.com

 

パジェロミニのATはトラブル事例をよく見かけたけど、MTでもトラブルが有ったんだ。MTはシンプルな構造だから、まさか故障するとは思わなかった。高速道路で全開にしたり、加速するのにトップエンドまで引っ張ったりはしていたけど、シフトチェンジはショックが出ない様に丁寧に合わせていたのに。バイクの師匠Sさんは僕と全く同じ型式のパジェロミニで20万km走っているのにミッションの異音は無いと言う。個体差なのか。

購入後何のトラブルも無くてネタが無いな、などとのん気な事を言っていたら致命的なトラブルになった。このまま放置は出来ないし、廃車にするほど使ってもいないし買い替える余裕もないので何とか直したい。ミッションASSYを降ろさないと作業出来ない=素人では作業が出来ないので、車屋さんに修理をお願いした。

 

 

その後

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

 

パジェロミニの過去記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp