シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ヘッドセット JABRA EASYVOICE










会社でいつもBluetoothのヘッドセット使ってる。これに関しては以前書いたんだけど、なかなか便利。会社では僕独りしか使ってないんだけど、どうしてこんな便利な物誰も使わないんだろ。
ところが、その超便利なヘッドセットをうっかり何処かに落としてしまった。2年近く使い続けて既に身体に一部の様に違和感を感じなくなってて、落とした事にすら気付かなかった。最後に通話した時間と記憶を頼りに心当たりの個所を探してみたけど見つからなかった。ヘッドセット側なら、スマホBluetooth圏内に入ったら「ピポ」って音がするから分かるんだけど逆だと分かんない。あ、そうか。スマホBluetoothの状態を見れば近くに有るか分かるはず。って、スマホBluetoothをONにしてスマホ片手に工場中をうろうろと歩き回ったんだけど見つからない。「歩きスマホするな!」「いやいやこれはBluetoothの電波を使ってヘッドセットをうんぬん」なんて事をいちいち言うのも面倒だし諦めた。SONYのヘッドセット気に入ってたのに。
でもヘッドセット無いのはやっぱり不便。新しく買おうと思っても僕の使っていたモデルは既に廃盤になってる。後継モデルを買っても良いんだけど、ネットで調べて評価の高かったJABRAを買ってみる事にした。



Jabra EASYVOICE Bluetooth ヘッドセット(モノラル A2DP)【日本正規代理店品】

Jabra EASYVOICE Bluetooth ヘッドセット(モノラル A2DP)【日本正規代理店品】



設定も操作も簡単。最初に電源を入れるとBluetoothのペアリング状態になるから、スマホ側でペアリングの設定をするだけ。



良い所は
電源スイッチが機械式で分かりやすい
バッテリーと電波の表示ランプが別で認識しやすい
音楽が聴ける
2台同時待ち受け出来る
安い



悪い所は
通話音が篭った様に聞こえる
なんか英語しゃべる




おおむね良好で満足。通話が途切れる事も無い。だた通話が聞き取りにくい。SONYのVH110はとてもクリヤな音質だった。静かなオフィスとかなら良いだろうけど、うるさい工場内だと聞き取りにくい。でもこれだけの物が2千円そこそこだからコストパフォーマンスは高い。

こうして見ると、SONYのヘッドセットってデザインも秀逸だったし性能も良かったなぁって改めて思う。愛着有っただけに残念だけど、当面はJABRA使ってみる。




追記
その後仕事で毎日使っているんだけど、実際に使ってみて思った事。
・耳に合わない
上手くフィットしない。付属していた別のイヤーフックにしても合わない。不安定で仕事中に落としそうになって気が気じゃなく、非常に不愉快。音質とか安定性とかはネット上で情報が得られるけど、自分の耳に合うかどうかって実際に使ってみるまで分からないのが困り物。
何の違和感も無く使えていたSONYって僕にはとても合っていたんだと思う。JABRAが悪い訳ではないだろうけど、僕にイマイチ合わない。