シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱パジェロミニ(H58A) パワーウィンドウ リセット

 

 

運転席側の窓ガラスが上手く閉まらなくなった。全閉にすると勝手に少し下がって開いてしまう。寸動で徐々に閉めると一番上まで閉まるんだけど、オートで閉めたり手動で一気に閉めるとまた開いてしまう。どうやら全閉時に挟まれ防止機能が働いている様だ。窓ガラス閉限位置がズレてしまったんだろうか。閉められない訳では無いので致命的なトラブルでもないんだけど、雨の日のパーキングとかで窓を閉めたつもりがまた勝手に開いてしまうのは少々イラつく。

車屋さんに行く用事があったので聞いてみると、故障では無くバッテリーを外したりするとそういう症状になるらしい。リセット(再学習)のやり方もあるらしい。最近バッテリーを外す様な作業はしていないけど、分解修理しなくても済むなら直したい。

車屋さんは「一旦全開にして、その後閉限まで閉めて、更に閉める方向へスイッチを押し続ける」様な事を言っていた。ネットで調べて見ると確かにそう書いて有る。

www.mitsubishi-motors.co.jp

僕がやった手順としては

1)オートで全開にする

2)寸動で全閉にする

3)一旦スイッチを離して、更に閉める方向へスイッチを長押し

 

なかなかリセット出来なくて何度かトライしていたので、全閉後に一旦離すのが正解なのかずっと押し続けるのが正解なのかうろ覚え。

とりあえずちゃんと閉まる様になって良かった。20年以上経過している車両なのに、一向に壊れない。ネタに事欠かなかったスマートが懐かしい。

 

 

 

パジェロミニの過去記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp