シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 異動

もうすぐ春ですね。春といえばクラス替えの時期ですね。でも僕はサラリーマンなので人事異動の時期ですね。でもでも僕は異動などほとんど考えられない職場で、毎年毎年そんなの関係ねぇと思ってたのですが、先日課長に言われました。「こときち君、3/1から起業係になるから。」
僕の仕事は工場設備の保全。2750tプレスの修理もすれば、蛍光灯の交換までするし、言ってみれば何でも屋に等しいのだけれど、そんなたわいない仕事でも無意味だとは思いません。例えば蛍光灯を交換するとしましょう。そんな事は誰だって出来ますね。ドライバーすら使いませんね。でも、僕なら蛍光灯を交換する際、型式表示を表に向けて取り付けます。これは前の会社の師匠に言われて以来やってる事ですが、電気屋なら見れば種類やW数も分かるけど、何も知らない人が見れば蛍光灯なんて皆同じに見えます。でも、表示が見えれば今度交換する事になってもどんな蛍光灯を使えば良いのか分かるはずです。些細な作業、くだらないと思える作業でも、まだそこに手を加える余地は残されているという事です。
だから、設備をより良くする為にしょうもない仕事でも文句言わずにやってきたのだけれど、工場の規模に対して人員が少な過ぎるし、同じ職場の人でもそこまで気配り出来る人なんて居なくて僕1人ではうんざりするばかりだった所へ「起業」です。起業というのは新しい設備を入れたり、老朽化した設備を更新したり、より効率の良い物に改善したりする、計画的に大掛かりでお金を掛ける作業を行う事です。設備を一新したりする訳ですからお金も掛かるし責任も重いです。あーうっかり間違えちゃった。では済まないです。
それでも大きな物事を動かせる訳ですから、今までのチマチマした作業を重ねるよりも遥かに自分の理想に近づける訳で、あぁやっと僕もしょうもない作業から開放されるよ。と、思ったら、課長が続けて言うのです。「職務兼任でね。」
兼任って、仕事増えるだけかよ・・・orz