シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka  バンパー塗装

 

 

Kaのバンパーは無塗装の黒色ウレタンバンパーだと思っていたら、塗装だった。ボディカラーの色に関わらずバンパーは皆同色だったから、てっきり無塗装だと思っていた。それはともかく、バンパーに擦った跡があって目立つ。ボディは放置すると錆が進行するのと板金塗装作業が僕では無理だったので業者に頼んだけど、バンパー放っておいても錆びるものじゃないので後回しにしていた。だけど目立つので何とかしたい。

 

 

結論から言うと、

アサヒペン クリエイティブカラースプレー チャコールグレー

を使用した。

www.asahipen.jp

 

 

今までに随分と余計な金を使ってしまったので、これ以上金を掛けたくない。市販のスプレー塗料で何とか出来ないか。スマホでバンパーの写真を撮り、ネットで色見本を見ながら近い色を探す。Mrカラースプレーの軍艦色1が近かったので購入する。

Mrカラースプレーの軍艦色1。感覚的には色が薄過ぎる印象だけど、画像で見比べるとこれが一番近かった。

 

が、実際の色合いは薄過ぎる。画像での判断はアテにならない。Mrカラースプレーの軍艦色2はもっと濃いグレーなので、それなら合うんじゃないか。と思って買ってみたけど、軍艦色2でも薄過ぎる。軍艦色1でも軍艦色2でも色合いはあんまり変わらない。

 

2本もムダにしてしまってガッカリ。自分の見た目の感覚でスプレー塗料を探す。そんな都合のよい塗料が市販で有るんだろうか? スプレー塗料は色の種類がかなり限られているから上手く合わせられる気がしないが、アサヒペンのカラースプレーが近い感じがしたので買ってみる。

アサヒペンのクリエイティブカラースプレー/チャコールグレー。アサヒペンにはスチールグレーというカラーも有るけど、色合い的にはチャコールグレーっぽい気がする。大きめのホームセンターに行けば売っている。

 

既に2回失敗しているのであんまり期待していなかったけど、意外に良い色合い。イケそうな気がしてきた。

 

リヤフェンダーが擦れて白くなっている。養生して塗装する。

おおぉ!まさかの仕上がり!違和感が無い!

 

上手くいったので、左前も傷が入っているので塗装する(画像は塗装後)。

 

右後ろも擦れて傷が入っている。

 

養生して塗装する。

 

塗装後。僅かに色合いが異なるけど、傷ついて白色になっているよりは遥かにマシになった。

 

良く見ると色が違う。

 

でも思ったよりは近い。もっとマダラになるかと思った。

 

 

市販のカラースプレーでここまで合わせられるとは思わなかった。ただ、晴れた日に明るい場所で見るとやはり明らかに色が違う。あくまでも自分で安上がりに補修したくて、ある程度の粗は許容できるという場合向け。

塗装する際はかなり広範囲に養生を施した方が良い。堺面が分からない様に遠目からスプレーするので、塗料が飛散するから。

 

そもそも、こんな小さな車なのに何でこんなにぶつけるのか。四隅とも擦った跡が有る。最近ヤフオクに同色のとても綺麗なフォードKaが出品されていた。発売からかなり年数が経っている割に、中古で出てくる車両は比較的綺麗な物ばかりだ。僕が入手した車両が一番悪そうな気がする。こうやって1つ1つ不具合を潰していく方が愛着がわくじゃないか、と思うかもしれないが、やらなくても良い苦労はやらない方が良い。

ただ、運転は面白い。苦労して直すだけの価値は有る。

 

 

 

今回の出費

カラースプレー Mrカラースプレー/軍艦色1 460円

カラースプレー Mrカラースプレー/軍艦色2 460円

カラースプレー アサヒ クリエイティブカラースプレー/チャコールグレー 910円

総計 1,830円

 

 

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp