シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

BETA テクノ(1995) ステアリングステム整備

 

 

安価に入手したものの整備が必要。オークションの車両なんて最初から期待はしていないけど、やっぱりかなり手を入れないといけない。

 

フロントフォークの整備のついでにステアリングステムも整備する。

フォークまで外してあるので楽。ハンドルを外してステアリングステムを分解していく。センターのボルトを緩めようとしたら25mm!?だった。25mmのレンチなど持っていないのでやむを得ずモンキーで緩める。大したトルクじゃなかったので簡単に緩んだ。

 

25mmのボルトを外し、トップブリッジを外し、ギザナットを緩めてステムを抜く。完全にグリス切れでドライ状態。

 

ロア側のベアリングレース。負荷が掛かりやすい後部のセンター付近に摩耗痕が出ている。

 

アッパー側のベアリングレース。こちらも筋状の跡が見える。替え時だけど、クリック感が出る程摩耗は進行していない。

 

ベアリングを替えた方が良いけど用意していなかったし、まず部品を探すのも大変なのでとりあえず潤滑して戻す。この前もらったミタニスポーツの謎グリスを使ってみる。まさかこんなに早く使う事になるとは思ってなかった。

市販のベアリングが流用出来るかもしれないので採寸しておけば良かったけど、フォークの整備を優先したかったので調べていない。アッパー側もロア側もOリング状のシールが入っている。これも張りが無くなって効いていない様なので、今度測って流用出来る物が無いか調べる。

センターのボルトの締付トルクが分からないけど、強く締めるとステアリングの動きが渋くなる。オフロードバイクみたいな強いトルクではないのかもしれない。

完全にしっかり整備しておきたいんだけど、やる事が多過ぎて細かな所までやっていやれない。

今後の予定は

エアークリーナーエレメント購入

・キャブレターOH

・ミッションオイル交換

クーラント交換

・ブレーキ/クラッチフルード交換

・ブレーキの清掃

・出来ればリヤサスリンクのOH

・各部の潤滑

といったところ。

とりあえずエンジンを掛ける所までは早めに持って行きたい。エンジンまでバラさなきゃいけないとなると大変だから(部品を探すのが)。

 



今回の出費

謎グリス(ミタニスポーツ) 0円

 

 

 

ベータ・テクノに関する過去記事

singlesmile.hatenadiary.jp