シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R エンジン不動トラブルシュート2

この時期始動性が極端に悪い。トラブルシュートの続き。 singlesmile.hatenadiary.jp 昼間とは言えスパークプラグの火花が見えないのは異常ではないのか?調べた結果、その原因として思い当たる所はエキサイタコイル位しかない。という所までが前回。 前にも…

ハッピーバレンタインおじいちゃん

今日はバレンタインデーですよ。ハッピーな一日を過ごしていますかこんちくしょー!僕はと言えば、一昨日から体調不良になり、昨日今日と仕事を休んで寝込んでいます。ちょーしんどい。 いや、マジしんどい。これ只の風邪じゃないよね?頭痛、喉の痛み、全身…

HONDA XR600R エンジン不動トラブルシュート

先日ようやくエンジン掛けたものの、その後また掛からなくなった。XRは始動性はかなり良かったはずなのに、これだけ掛りが悪いのは何か問題が有るはずだ。いまだ解決していないけど、覚書に残しておく。 エンジンが掛からない不具合については、車両入手時に…

ボーナストラック 越谷オサム

ボーナス・トラック (創元推理文庫) 作者:越谷 オサム 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2010/07/22 メディア: 文庫 草野哲也は、雨降る深夜の仕事からの帰り道、轢き逃げ事故を目撃する。雨にさらされ、濡れた服のまま警察からの事情聴取を受けた草野は…

コンビニ人間 村田沙耶香

コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: 文庫 「いらっしゃいませー!」お客様がたてる音に負けじと、私は叫ぶ。古倉恵子、コンビニバイト歴18年。彼氏なしの36歳。日々コンビニ食を食べ、夢の中…

渚にて 人類最後の日 ネヴィル・シュート

渚にて【新版】 人類最後の日 (創元SF文庫) 作者:ネヴィル・シュート 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2009/04/28 メディア: 文庫 第三次世界大戦が勃発し、世界各地で4700個以上の核爆弾が炸裂した。戦争は短期間に終結したが、北半球は濃密な放射…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく

エンジンが掛からない。 この冬はいつになく暖かくて真冬の時期なのにバイクに乗るのも苦にならないほど。たまにはバイク乗ろうかな、と思ってエンジン始動させるも掛からない。一時的に掛かったものの、アイドリングが非常に不安定で、数分走ったらうんとも…

チューブ交換

正月休みもほとんど無く、週末も何だかんだと時間が無くて全然乗れないけど、合間にチューブを交換しておく。走っている時に周期的に振動が出る。タイヤは先日替えたので、チューブに何か問題が有るんじゃないかと思う。2012年モデルの純正チューブを一度も…

one more time

新年にあたって、という訳では無いんだけど、やらないとなぁって思っている事が有った。ギターだ。実は趣味の1つにギター(アコースティック)が有るのです。知ってましたか? このブログのカテゴリーにも「ギター」が有るんですよ。でも、それも最後の更新…

月がきれい で感動する心情は普遍的なのか

年末年始の休みは元旦と二日の二日間だけで、子供のバイトの送迎、子供の買い物、実家の挨拶で終わってしまって、登山とか自転車とかバイクとか趣味に費やす時間は無かった。そんな僅かな休日の合間にネットで動画を見ていたら、あなたへのおすすめ動画に「…

地球星人 村田沙耶香

地球星人 作者:村田 沙耶香 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/08/31 メディア: 単行本 地球では「恋愛」がどんなに素晴らしいか、若い女はセックスをしてその末に人間を生産することがどんなに素敵なことか、力をこめて宣伝している。地球星人が繁殖す…

#失恋したて 中村航

#失恋したて (LINEノベル) 作者:中村 航 出版社/メーカー: LINE 発売日: 2019/08/23 メディア: 単行本 女子大生のなつきは就活がうまくいかず、大学の先輩で社会人の恋人・亮平とも予定が合わずに会えない日々が続いていた。亮平の長い出張に合わせた北海道…

シューズカバー

12月に入り寒くなるかと思ったら意外に暖かい日が多くて、でも流石に半ばにもなれば自転車漕ぐのも寒い。冬用のグローブとウェアは用意したけど、もう1つ保温しなきゃいけない所が有る。足先だ。 使っているシューズは、SPECIALIZEDのEXPERTというビンディ…

オレはお前のパパじゃねぇ

女の子なんて構ってくれるのは小学生低学年まで。年頃にもなれば口もきいてくれない。送迎の車も無言で後部座席。そう言ってたよね?誰が?いや、誰だっけ? もう20年以上前になる。僕に女の子が産まれた。僕が産んだ訳じゃないけど。ただ、産まれる前に奥さ…

Nexus5 バッテリー交換

Nexus5のバッテリーを交換する。 何で今更Nexus5なのか。そんな化石的スマートフォンを未だに使っているのか。というと、うちの次女が使っているからだ。というか、僕が買ってあげたんだけど。でなければ年頃の女の子がNexusなど使わない。年頃の女の子はみ…

ワークマン サイクルジャケットとグローブ

ワークマンのサイクルジャケット買いました。2240 MOVE ACTIVE CYCLE(ムーブアクティブサイクル)ジャケット。2,900円。 store.workman.co.jp カラーはシルバー。シルバーだけど見た目はほとんどホワイト。店頭では他にブルーだったかネイビーだったかが在庫…

君の話 三秋縋

君の話 (早川書房) 作者:三秋 縋 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/07/31 メディア: Kindle版 二十歳の夏、僕は一度も出会ったことのない女の子と再会した。架空の青春時代、架空の夏、架空の幼馴染。夏凪灯花は記憶改変技術によって僕の脳に植えつけ…

kindle paperwhite(第10世代) 

kindleのpaperwhiteを買いました。電子書籍ツールです。 以前から買おうか買わまいか悩んでいたんだけど、Amazonのサイバーマンデーセールで安くなっていると話題だったので、ボーナス時期でもあるし思い切って購入。定価13,980円が7,980円。中古で探すより…

MCC smart K 事故 横転 廃車

某月某日、交通事故を起こした。相手があり、こちらの過失が100%という弁明の余地が無い事故をブログのネタにするのもどうかと思ったものの、自戒の念とその後色々思う所も有り示談が済んだのを機にまとめてみる事にした。車をひっくり返す様な経験はなかな…

パラダイス

快晴の週末。土曜日は仕事だったので、日曜日の朝の空き時間に自転車を漕ぐ。今日は揖斐川マラソンの開催日なので、いつもの揖斐川のコースは走れない。揖斐川を避けて、春日方面を走る。 揖斐川方面から県道32号に入り西進する。谷合の静かな山村。 途中県…

多度山~恋姫山 多度大社からピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2019年10月28日(月)晴れ多度山~恋姫山に登る 08:40 多度峡…

スマートフォン Nexus6 → Nexus5

iPhone11も発売されたというのに、時代に逆行するかの如くロースペック化ですよ。 好天の週末は上の娘も下の娘も予定が無く、じゃあ出掛けませんか?たまには身体動かした方が良くないですか?金華山とか登りませんか?ポケモンGOとかやりながら歩くと楽しい…

僕が眼鏡を買う理由

Oakleyのメガネを買った。 singlesmile.hatenadiary.jpフレームは店頭で35,000円位、レンズは別途15,000位、合計で50,000円前後というのが一般的な価格じゃないかと思う。いくら良いとは言っても5万円出すのは僕には無理だ。僕は日常的にメガネを掛けている…

メガネ Oakley Deadbolt

メガネ買いました。OakleyのDeadboltというモデル。 www.oakley.com Oakleyと言えばゴーグルとかスポーツグラスのイメージしか無いんだけど、普通のメガネも売ってるのね。 専用ハードケース付き。少し大柄。 メガネ拭きにもなるというソフトケース付き。 肝…

HONDA XR600R フロントブレーキ ピストンシール交換

休日の合間に整備する。XRのフロントブレーキが引き摺る。乗っている分には分からないけど、整備等でフロントホイールを回すと明らかに重い。キャリパーが過熱する程酷くも無いので放っておいたんだけど、ようやく涼しくなってきたので重い腰を上げる。 キャ…

1300km

今年の5月にロードバイクを手に入れてから、走行距離が1300kmを超えた。自転車をやってる人なら何てことない距離だろうけど、バイク(オートバイ)じゃなくチャリで1000km走るなんてちょっと感慨深い。 始めたばかりの趣味だから楽しいとか、慣れてきたから…

MCC smart K ルーフ修理(自家塗装)

好天の休日。山に登るか、自転車漕ぐか、それともドラクエウォークでうろうろするか、と休日の過ごし方を思案していたんだけど、車の屋根を直す事にした。 スマートKのルーフ(屋根)はFRP製で、年数が経つとその表面のクリア塗装が劣化してボロボロと剥が…

練習 木曽三川公園ライド 膝痛

好天の連休だけど僕は連休じゃないのと、家族の予定の為半日だけ自転車漕ぐ。練習で以前も走ったルートなので特筆する事は無いけど自分の覚書。 www.strava.com 自宅から南下して木曽三川公園へ。今回時間に余裕が有るのでその先まで足を延ばす。総走行距離…

趣味に共通するもの

ここ最近ロードバイクの事しか書いてないから自転車バカになってしまったんじゃないかと思うかもしれないけど、自転車楽しい。でも、自転車も他の趣味も根底に有るものは同じで僕にとっては変わらない。 最初はバイクだった。バイクに乗りたかった。原体験は…

乗鞍スカイライン ライド

乗鞍スカイラインに行って来た。 www.strava.com 以前登山する為にMTBで乗鞍スカイラインを上り、その時はMTBの超ローギヤでいっぱいいっぱいで時速4、5km/h位しか出せず3時間掛かった。MTBよりもハイギヤードなロードバイクではとても上れない。と思ってた…