シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

restart

50歳になった。自分で掲げたゴールテープを切った。30、40歳の時はあんまり実年齢の実感が無かったけど、この「死ぬ死ぬ詐欺」のお陰で50歳の実感は強く有る。正に今、僕は50だ。 singlesmile.hatenadiary.jp 「アンタはやれば出来るのに」と、子供の頃よく…

HONDA XR600R タンク研磨

バイクの師匠Sさんとツーリング行った際に、「もう少し何とかした方が良いんじゃないか」と言われた。僕のXR600Rは長期間屋外保管されていた車両なので程度が悪く、ガソリンタンクも表面が色褪せてしまっていてみすぼらしいからだ。ツーリング用に入手した…

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) ハブベアリング グリスアップ

2012年モデルのロードバイクを1年前に入手してから2700km程漕いできて、趣味としては定着して続いている。なので一度確認も兼ねてグリスアップしておいた方が良さそうだ。 作業手順を紹介しているサイトを参考にメンテする。 www.cb-asahi.co.jp まずは簡単…

100km越え

週末に時間が有ったので、少し長めに自転車漕いできた。 www.strava.com 岐阜県と三重県の県境に有る二ノ瀬峠を越えて周回する。そこそこの距離になるのと高低差が有るので不安が有ったものの、峠を越えても随分と余裕が有ったので結局少し足を延ばしている…

性格と価値観の不一致

僕は独りで過ごすのが好きだ。趣味の登山や自転車はほとんど独りだし、バイクはかろうじて他の人と出掛ける事が有るけどそれもほぼ師匠のSさん(またはSさん繋がり)位だ。Sさんは僕と趣味嗜好が合うスーパーレアな★5の人だからであって、他の人なら自分…

今自分が出来ている事は当たり前じゃない

うちの子供たちはGirlという年頃ではなくなり、もうLadyな年頃になった。今のところ大きな問題もなくすくすく育ってくれたのは良いんだけど、Ladyなお年頃なのに全然男っ気が無い。バイト行くか、家でごろごろしてゲームやスマホで夜更かしして翌日昼まで寝…

眼鏡 Zoff SPORTS-SLIDE TYPE

メガネ新調しました。ZoffのSPORTS-SLIDE TYPEというモデル。 www.zoff.co.jp 普段使いは先日Oakleyのメガネを奮発して買ったんだけど、仕事用のメガネが壊れた。JINSのAIR FRAMEで、1年半でヒンジの部分で割れた。使っていなかったメガネを代用していたんだ…

歩け歩け

最近更新していないのは、旅して歩いていたからだ。バーチャルな世界だけど。 www.dqx.jp ドラゴンクエストⅩは数年前に発売された古いゲームで僕も名前位は知っていたけど、MMORPG(ユーザーが同時参加するネットワークRPG)とは知らなかった。今更なゲーム…

ワークマン FieldCore デザインサロペット

ワークマンのサロペット(オーバーオール)買いました。 workman.jp デニム地のオーバーオールだけど、生地は薄手。FieldCoreのカテゴリーなので、作業用というよりはアウトドア用(ファッション用)という印象で、酷使しても大丈夫という様な感じではない。…

終末はXRで

大して乗らないのにバイクの車検を通す必要が有るのか悩ましい。ユーザー車検が手軽になり随分と費用が抑えられる様になったとはいえ、使わない物に金を掛けるのも意味がない。ただ、今、そして今後XRは価値がある物になる気がした。 コロナウイルスによるコ…

HONDA XR600R 車検

ユーザー車検行ってきた。もう幾度かやっているので今更なんだけど、細かな点が変更されていたりするので覚書も兼ねて追記。基本的な内容は以前と変わらない。 singlesmile.web.fc2.com 詳細は岐阜陸運事務所に関してなので、他県では違う点も有るかもしれな…

一晩寝てから考えよう

休日の昼下がり。奥さんと買物に出掛けた。奥さんが車を運転し、僕は助手席でうたた寝していたんだ。朝から自転車漕いでちょっとばかし運動したし、昼食後で眠たかったから。すると奥さんが「今度結婚するなら運転してくれる人にする」と言い放った。頭の回…

ワークマン EURO ライディング メッシュジャケット/ライディング メッシュパンツ

GWの只中、くたびれた身体で会社帰りに仕事で使う靴下を買おうと思ってワークマンに寄ったら、何故かメッシュジャケットを買っていた。 CORDURA EURO ライディングメッシュジャケット という製品。3900円(税込み)。本当に全身メッシュなので、裸体の上にこ…

戦闘メカ ザブングル

連休中でStayHomeなのに全然更新されませんね、というのは、GW中フル出勤でありながら帰宅後に戦闘メカ ザブングルを観ていたから。全50話のボリュームなので観るのも大変。 www.b-ch.com 説明するまでも無く、1982年に放送されたロボットアニメの金字塔。え…

キック始動はアドベンチャー

今年に入ってから散々XR600Rの点火系トラブルを修理してきたんだけど、修理するにあたり色々調べた時に、XRが何故「キック始動」なのかが何となく分かった気がする。僕は今まで単純に軽量化の為だと思っていた。 今時キック始動のバイクなどほとんど見かけな…

HONDA XR600R 車検準備

やっとこさ動かせる様になったというか、うやむやにしてしまったというか、バイクには良い季節になりましたねというタイミングで車検が切れる。面倒くさい。 今まで散々整備してきたんだから取り立ててやる事も無いはずなのに、面倒くさい。というのも、XR60…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく 改

寒くなると著しく始動性が悪くなる。スパークプラグの火花が弱い様だ。関係する部品を全て交換したが変わらず。出来る事、調べられる事は全てやった。一応エンジンは始動するからやむを得ず打ち切る。というのが前回までの内容。 singlesmile.hatenadiary.jp…

HONDA XR600R タイヤ交換(R) ダンロップD605

タイヤ交換した。特筆する様な内容は無く、単なる備忘録。 タイヤ ダンロップ D605 4.60-18(webik 7,733円) チューブ IRC HEAVY TUBE (webike 2,097円) 2020年4月15日 23775km 今履いているタイヤはまだ充分山が有るんだけど、車検を通す為だ。車検が有…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく END

寒くなると著しく始動性が悪くなる。スパークプラグの火花が弱い様だ。関係する部品を全て交換したが変わらず。何でや?マジわからん。というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp 原因はCDIなのか?でもCDI新品だし?新品が立て続けに壊れるか?原因…

自転車用サングラスとアヒルを百均で買ったら意外に良かった

バイクの修理は解決していないものの、今出来る事が無い。という訳で日曜日は久しぶりに自転車漕ぐ事にした。そこで旅のお供を。 サングラスというよりはスポーツグラスが欲しかった。下りなどで速度が上がると風で涙が出て視界が悪くなるから。サングラスは…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく8

寒くなると著しく始動性が悪くなる。スパークプラグの火花が弱い様だ。関係する部品を全て交換したが変わらず。何でや?マジわからん。というのが前回まで。ネタはもう良いからいい加減解決したい。 singlesmile.hatenadiary.jp どうもパルスジェネレータか…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく7

寒くなると著しく始動性が悪くなる。スパークプラグの火花が弱い様だ。関係する部品を全て交換したが変わらず。何でや?マジわからん。というのが前回まで。いつまでやるんだよこれ。 singlesmile.hatenadiary.jp 暗闇だとスパークプラグの火花が見える。ス…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく6

寒くなると著しく始動性が悪くなる。スパークプラグの火花が弱い様だ。関係する部品を全て交換したが変わらず。ハーネスも異常ない。何でや?というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp エキサイタコイルの発電電圧、イグニッションコイル1次側に印加…

猫を拾いに 川上弘美

猫を拾いに (新潮文庫) 作者:弘美, 川上 発売日: 2018/05/27 メディア: 文庫 誕生日の夜、プレーリードッグや地球外生物が集い、老婦人は可愛い息子の将来を案じた日々を懐かしむ。年寄りだらけになった日本では誰もが贈り物のアイデアに心悩ませ、愛を語る…

三体 劉 慈欣

三体 作者:劉 慈欣 発売日: 2019/07/04 メディア: ハードカバー 物理学者の父を文化大革命で惨殺され、人類に絶望した中国人エリート科学者・葉文潔(イエ・ウェンジエ)。失意の日々を過ごす彼女は、ある日、巨大パラボラアンテナを備える謎めいた軍事基地に…

マスク 自転車/バイク用時々タウン用

新型コロナウイルスの影響で一般的なマスクが入手困難になっているのは周知の通り。僕はマイカー通勤、工場勤務、花粉症ではないので日常的にマスクは着けないけど、街中ではもう「マスク着けるのは常識」「マスク着けない者はロクデナシ」の様な風潮になっ…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく5

寒くなると始動性が悪い、スパークプラグの火花が弱い、エキサイタコイルを疑いコイルASSYを交換したが症状変わらず途方に暮れる、というのが前回まで。修理の為に登山も自転車も後回しにしているのに一向に解決しない。そろそろ何とかしたい。 singlesmile.…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく4

寒くなると始動性が悪い、スパークプラグの火花が弱い、エキサイタコイルが怪しい、というのが前回まで。アメリカ製のコイルを発注し、届いたので作業を再開する。 singlesmile.hatenadiary.jp 2/15に発注し、2/28に届いた。約2週間。予想通りの配送日。パッ…

HONDA XR600R 始動性が悪いのは始動の儀式とかセッティングとかそういう事じゃなく3

この時期始動性が極端に悪い。トラブルシュートの続き。 singlesmile.hatenadiary.jp 昼間とは言えスパークプラグの火花が見えないのは異常ではないのか?調べた結果、その原因として思い当たる所はエキサイタコイル位しかない。という所までが前回。 前にも…

ハッピーバレンタインおじいちゃん

今日はバレンタインデーですよ。ハッピーな一日を過ごしていますかこんちくしょー!僕はと言えば、一昨日から体調不良になり、昨日今日と仕事を休んで寝込んでいます。ちょーしんどい。 いや、マジしんどい。これ只の風邪じゃないよね?頭痛、喉の痛み、全身…