シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

新城ラリー2019プレ

奥さんが「新城ラリー観に行きたい」と言うので、金曜日に代休を取って新城行って来た。本戦は3/16(土)からだけど、金曜日でも車両やテストドライブは観れるみたいだし、本戦はとても混雑しそうだし、土曜日仕事だし、丁度良いかな。 開催中は会場(県営新…

HONDA XR600R 金のXR 銀のXR

日曜日仕事だったので、代休を取ってバイクに乗る事にした。バイクの師匠Sさんが「休み有るなら連絡くれ」と言うので、林道でも走りに行くか。 前回エンジン掛けてから2週間位空いて、やっぱり始動性が悪いものの何とか始動出来た。一旦掛かってしまえば問…

御嶽山 濁河温泉から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2019年3月2日(土)快晴御嶽山に濁河登山口から登る 06:20 濁河…

MCC smart K タイヤチェーン

まるで春の様な陽気なのにタイヤチェーン。この冬は随分と暖かくてスタッドレスタイヤすら必要なさそうな気候が続いてるんだけど、タイヤチェーンをテストしてみる。 スマートは構造上雪道には強くないんだけど、積雪期、残雪期の登山の足に使おうとすると結…

HONDA XR600R エアカットバルブとエンジン始動

先日エンジンが掛からず途方に暮れてしまって singlesmile.hatenadiary.jpさてどうしたものか。と悩んでいるフリをしながらもう少し暖かくなれば掛かるんじゃね?と適当に考えてたんだけど、適当に考えていてもエンジンが掛かる訳でもなく、車の整備もひと段…

MCC smart K 詳細とインプレッション

はじめに 素人のインプレなので主観的で偏っていて一般的な感覚とは異なるだろうし、比較となるベンチマーク的な車両を運転した経験も無い。2004年製の古い車なので今更インプレする必要も無いだろうけど、自分が運転する車として一通り確認しておきたいのと…

MCC smart K ミッションオイル交換

ミッションオイルを交換する。本当は全ての油脂類の交換は購入時に車屋さんにお願いしたかったんだけど、丁度繁忙期で対応出来なかった。スマートのミッションオイルは短いスパンで定期的に交換しないといけないとの事で、整備履歴も分からないので仕方なく…

MCC smart K ESPキャンセル

スタッドレスタイヤを買ったんだけど、スマートは雪道にとても弱いらしい。RR(リヤエンジンで後輪駆動)なんだからそりゃそうだろうって思ってたんだけど、都市部のちょっとした積雪でもあっけなくスタックするらしく、どうやら僕が思っているよりも遥かに…

MCC smart K 雨漏り修理

フロアマットが濡れている。リヤのエンジンカバーも濡れて錆びている。窓からの雨漏りが原因だ。ネットで調べるとスマートの雨漏り修理記事が沢山出てくる。古いスマートの持病らしい。購入時に店側から「雨漏りはしていない」と聞いていたけど、フロアマッ…

G-SHOCK MUDMAN

仕事用の時計がかなりくたびれてきた。使っていたのはカシオのG-SHOCK。どういうモデルなのか詳細は知らない。古いG-SHOCKから、これまた古い中古のG-SHOCKに替えただけなので特筆する様な事では無いんだけど、かなり持ったので自分の覚書として。 ameblo.jp…

ドライブレココーダー DB POWER

自分用の車を追加したのに伴い、ドライブレコーダーも追加。しばらく使ってみた感想。 今まで使っていたのはユピテルの廉価モデルで、安くて、コンパクトで、画像はまぁまぁ実用的なレベルで、購入後3年経過しても目立ったトラブルもなかったので良い製品だ…

MCC smart K スパークプラグ交換

スパークプラグを交換する。「スマート プラグ交換」で検索すると結構記事が出てくる。ウィークポイントやその対処方法が手軽にネットで入手できるのは有難い。プラグなんて致命的な問題じゃないだろうって気楽に考えて後回しにしていたんだけど、記事を見る…

僕は結局乗りにくくて変な車にしか興味が無い

セルフスタンドでくたびれた軽自動車にガソリンを入れようとしたら、隣のレーンで国産高級車のSUVが給油していた。ピカピカのその車を見て、僕は自分でも不思議なくらいピクリともしなかった。もちろん我が家の経済事情で購入する事が出来る車じゃない。けど…

HONDA XR600R エンジン不動

正月連休の代休。この辺りは山も雪が少な目なので今回は登山ではなくバイクにしよう。バイクの師匠Sさんが林道に行こうって言っていたので一緒にバイク乗りに行く約束をした。 のは良いけどエンジン掛からん・・・。前回12月に乗った時もなかなかエンジン掛…

MMC smart K ヘッドライトバルブ交換

とりあえず走るには問題ない状態にしたんだけど、まだ2点ほど問題が残っている。1つはウォッシャーポンプが故障しているという事と、もう1つは右のヘッドライトバルブ(電球)がしっかりソケットに収まっていない様で点灯すると上を向き過ぎるという事。…

スマートの想い出

購入してから2週間ほど経ち、可愛らしい外見、意外にしっかりとした車体とサスペンション、トルクフルだけど回らないエンジンとオートマチックなのに扱い難いミッション、あちこち朽ち果てているパーツ等、良いかと思えば悪くもあって全くツンデレも良い所な…

MMC smart K 社外タコメーター

スマートのミッションは癖が強くてなかなか慣れないというか、いまだに上手く操作出来ない。市街地で流れに沿って走る分には勢いよく加速する場面も少ないので大して弊害は出ないけど、少し元気よく加速しようとするとなかなか難しい。そのクソなミッション…

MMC smart K オイルフィルター交換

購入時に油脂類は全部交換して欲しかったんだけど車屋さんも多忙な時期で、とりあえず車検通しただけで何も交換していない。エンジンオイルは先日交換したんだけど、オイルフィルターが無くて、しかも近所で売っている様な物でもないのでフィルターは交換し…

MMC smart K カセットテープ型オーディオアダプター

手に入れた車のオーディオがカセットテープだった・・・。 15年落ちの中古車なら仕方がないか。15年前はカセットテープがまだ現役だったんだ、と物凄い速さで移り行く世の中に改めて驚き、またカセットって僕らの青春時代だよなぁ等と感慨深い想いに耽ったり…

霊仙山 榑ヶ畑から周回

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2019年1月7日(月)晴れ霊仙山に榑ヶ畑から登る(醒ヶ井方面から周回…

MCC smart K シート交換 BRIDE ZETA

スマートのシートを交換する。ノーマルのシートの出来は悪くなくて大して不満も無いし、そもそもスマートにバケットシートが必要なのか?と思わなくもないけど、前の車で使っていたバケットシートが秀逸だったのでそれを使いたい。 スマートのノーマルシート…

MCC smart K リモコン修理とイモビライザーキャンセル

購入したスマートにはスペアキーが無かった。しかも唯一のメインキーも随分とボロボロ。大体中古車ってスペアキー無かったり、キーがボロボロだったりするんだよね。ちゃんとスペアキー保管してキーは大事に扱えよって思うんだけど、売り払う車に対してはど…

MCC smart K スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤに交換する。 セカンドカー(三菱アイ)はスタッドレスタイヤに交換してあるし、子供はただでさえあまり運転したがらないので雪道なんて絶対に運転しないだろうから雪が降ったらアイに乗れば良いんだけど、例えば今の時期自宅周辺には雪が…

MCC smartK オイル交換 電動オイルチェンジャー

車屋さんが多忙な中何とか年内に納車してくれたんだけど、オイル交換してない。スマートはドレンボルトが無くて、エンジン下からオイルを抜く事が出来ない。オイル交換するにはオイルチェンジャーという道具を使ってオイルレベルゲージの穴から古いオイルを…

どうしてsmart

どうして今車を買う事になったのか。先日までの我が家のマイカー構成はこうだ。 奥さん(娘共用) 三菱アイ 僕 日産マーチ これが、マーチはMT(マニュアル・トランスミッション)だから娘が乗れない、普通車でメインカーなのに家族が乗れないという事で処分…

全然スマートじゃないスマート

3ヶ月ほど前に長い間愛用してきた車を処分してしまってすっかりショボくれてしまっていた。いや、分かるよ。MT(マニュアル・トランスミッション)の車なんて家族の誰も乗れやしない。だけど仕事もむっちゃ忙しい中頑張って、家族の事も頑張って、それでも30…

ハラハラ

仕事中にキレる人、という記事を見掛けて、丁度先日会社でもハラスメント研修を受けたばかりだったので「おぉ、同じ事言ってる」って思ってたんだけど。 www.itmedia.co.jp セクハラ、パワハラは社会的に問題になっていて会社としても「研修やっとかなあかん…

アクションカメラ CamPak ULTRA HD 4K

アクションカムを買い直しました。 CamPakというメーカーのULTRA HD 4Kという製品。 Campark 4Kアクションカメラ 2000万画素 フルHD 2インチタッチスクリーン 30m防水 【従来品改良】 手ぶれ補正 WiFi搭載 64GBカード対応 ウェアラブルカメラ 170度広角 魚眼…

若者の車離れ

愛車を処分してしまってショボくれてたんだけど、何とか自分用の車を手に入れられないかアレコレ考えてみたんだけど。 安っすい中古の軽自動車を探してこれで車両は何とかなりそうだ、という時点で、この車を子供も運転させるか、自分だけ(自分と配偶者)に…

ワークマン Find-Outタイツ

ワークマンのタイツ買いました。 高機能タイツ(コンプレッション・タイツ)はワコールのCW-Xが一流所かと思われるんだけど、めっちゃ高い。マジで高い。何この値段? 超高価な割には効果は懐疑的で個人的には欲しいとは思わなかった。いや、あれだけの物な…