読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA CT110 ハンターカブ キャブレーターセッティング

標準状態ではまともに走る事が分かったので、キャリアを外してキャブレーターのセッティングをする。 リヤキャリアの裏側。丸い穴があいている所にエアークリーナーボックスのインシュレーターが繋がっている。単純にキャリアに繋がっているだけでなく、イン…

ヘッドセット Plantronics EXPLORER500

仕事の時はヘッドセットを使ってる。一度使うと手放せなくなる。今まで使っていたヘッドセットのマイクが故障したみたいで、相手の声は聞こえるけど僕の声が相手に聞こえない。買い替える事に。 一番最初はソニーのヘッドセットを使い、無くしてしまってJABR…

HONDA CT110 ハンターカブ エンジン息つき修理

エンジン始動したは良いけど40km/h辺りから加速しない。エアーフィルターエレメントが無いからだと思ったんだけど・・・ 前オーナーが「フィルターの新品有るからあげる」って言うのでもらってきた。ハンターカブのエアーフィルターは湿式なんだ。湿式ってい…

HONDA CT110 ハンターカブ キャブレターOH

やれやれ休日のちょっとした合間に慣らし(自分の)がてらお散歩ツーリングしようかと思っていたのに走らないじゃないか。アクセルを大きく開けると思い切りボコついて全く加速しない。ガス欠に似たフィールで全然ガソリンが足りてない感じ。多分エアーフィ…

HONDA CT110 ハンターカブ 試走

エンジン掛かる様になってナンバーも取って、これでやっと乗れる。 僕はキャリア(荷台)嫌いなので、フロントもリヤも取ってしまう。キャリアを外すと何となく可愛らしくなった気がしなくもない。所詮カブだけど。 フロントもキャリアを外すとちょっとイメ…

自分が子供の時に嫌だった大人の言動を覚えていますか

僕はわりと平穏な家庭で波風立たない人生を送ってきたから、もう死んでも良いやと思える程酷い言動にあってきた訳ではないし、子供は苦手だったんだけど、何をどう思ったのか自分の子供に対してはなるべく子供目線で考えたり話したりする様に心がけてきた。…

HONDA CT110 ハンターカブ ナンバー取得

もらったホンダのハンターカブ。とりあえず動く状態まで持って行ったけど、実際に走るにはやらなければいけない事がある。名義変更とナンバーを取らなければいけない。 ハンターカブは排気量が110cc(正確には105cc)なので、原付2種に該当する。原付バイク…

ドルンドルン

ネットで「旦那がドルンドルンうるさい車を買ってきた」という記事を見掛けた。 anond.hatelabo.jp ドルンドルンって何だ?フォード・マスタングとか、シボレー・カマロとか?って思って読んでみると、想像の斜め上を行く車で笑えた。まさかその車とは。そり…

HONDA CT110 ハンターカブ マフラー修理と簡単モディファイ

とりあえずエンジン掛かったハンターカブ。でも他にも問題が。 マフラーのエキパイ部分が腐食して折れそう。ハンターカブ特有の持病らしい。ヒートガードを固定している部分に石綿状のスペーサーが使われているんだけど、それが水分を吸って錆が進行するらし…

HONDA CT110 ハンターカブ ステータコイル(エキサイタコイル不良)

前回の続き。 もらったハンターカブ。スパークプラグに火花が飛ばなくてエンジンが掛からない。前オーナーはCDIの不良じゃない?と言うので代替CDIに替えてみたけどダメ。レギュレーターも関わってるっぽいから標準電装6V→12V化してレギュレータ…

HONDA CT110 ハンターカブ パーツリスト

バイクの修理、メンテナンスをするにあたり、純正部品を購入しなければならない機会はとても多い。バイク屋に全てお任せ出来れば良いけど、金が無い、身近に良いバイク屋が無い、という様な一般的な理由から、自分で触りたい、他人に触られたくない、ショッ…

僕がBBQに出掛ける理由

先日、「今度バーベキューやるけど来ませんか?」と誘われた。バイク仲間のAさんで、気の知れた仲間と定期的に集まってワイワイやってるそう。Aさんとはもう10年以上前に、バイクのミーティングと峠ツーリングで一緒になったくらいで、それ以来会ってい…

最近ぼくは

ここの所山登りに行ってなくて、別に行けないほど多忙だった訳でもなく、ただ何となく乗り気じゃなかったというかモチベーションが上がらなかった。カチコチの氷雪の斜面をピッケル刺しながら登る様な緊張感は、もうしばらく味わえそうにない。普通ならこれ…

苦労は買ってでも

奥さんはとある施設の受付みたいな仕事をしているんだけど、耳を疑う様な人々の話をよく聞く。その度に、世の中には変わった人が居るんだなって思ってたんだけど、先日は「券売機でチケットを買わずにわざわざカウンターに買いに来る客」という話を聞いた。…

ソロ

貰ったけど動かないホンダのハンターカブを先日から修理していたんだけど、ん?ちょっと待てよ?整備して車検を通したSRXを奥にしまい込んで、動かないハンターカブを出しやすい手前に置いておくのもおかしな話だな。狭くて散らかっている上に子供の自転…

HONDA CT110 ハンターカブ エキサイターコイル

CDIやレギュレーターを交換してもスパークしない。原因を調べるとエキサイターコイル(点火用の発電コイル)の不良だった。コイルなんてそうそう壊れるもんじゃないだろ、って思ったら、結構修理している人が居るみたいだ。で、そのエキサイターコイルを…

HONDA CT110ハンターカブ 電装12V化とトラブルシュート

エンジン掛からないハンターカブ。12V化キットが届いたので組んでみる。 ハンターカブ用をヤフオクで購入。レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリーと、ハーネスのキットが7980円。+電球セットが2000円で1万円弱。必要なのはレギュレター…

リセット

入学式も終わり、子供たちはそれぞれ学校に通い始めた。全く新しい環境の中で、それでも上の子も下の子も楽しそうで、とりあえず一安心。 上の子は市外の高校に進学したから、地元の中学校の同級生は1人も居なかった。下の子もまた市外の高校に進学したので…

入学式と父親と腹筋ローラー

高校生になる娘の入学式に行ってきた。会社でも同じ年代の子供を持つ父親は結構居るんだけど、卒業式も入学式も行かないと言っていた。小学校の式くらいは行ったでしょ?って尋ねると、小学校すら行ってないと。子供に「来なくていい」と言われるって。来な…

HONDA CT110 ハンターカブ セミダブルシート化

電装トラブルの修理に必要な部品を待っている間に、シートを替えてみる。ハンターカブユーザーはノーマルのデカくてごっついリヤキャリアにリヤボックスを付けて乗っているユーザーが多いというか大半なんだけど、僕はあのキャリアが好きじゃないので取っ払…

ホンダ CT110ハンターカブ CDI交換

タダ同然で譲り受けたハンターカブだけど、エンジンが掛からない。スパークしないらしい。前オーナーは多分CDIが壊れてるんじゃないか、と言う。な訳で、CDI交換したいんだけど、前オーナーいわく純正部品は既に欠品らしい。12V化して適当な物付け…

わらしべ長者 HONDA CT110 ハンターカブ

会社で昼ご飯を食べていると、おじさんが「ことけけさん、良い物あげるよ」と話しかけてきた。ホンダのハンターカブをくれると言う。え?タダで?良いんですか?って聞くと、故障してエンジン掛からなくなったから新しいバイクを買ったと言う。で、処分する…

子離れ

週末、子供がネットカフェでオンラインゲームがやりたいというので、子供二人連れてネットカフェに5時間くらい籠ってきた。2人で黙々とやってたから楽しいのかつまんないのか良く分からなかったけど、また行きたいと言うんだから楽しかったんだろう。 月曜…

アクセルとブレーキを踏み間違えました(>_<)

先日ネットで(Twitterまとめか何かだったけど元記事を見失った)、身内が車のアクセルとブレーキを踏み間違えたけどその理由が分かった的な事が書かれていた。それは、「ブレーキペダルに足を移したつもりだけど、実際にはまだアクセルペダルに足が載ってい…

ハードシェルパンツ モンベル アルパインパンツ

雪山に登るなら必須とも言えるシェルパンツですが、今頃になってようやく手に入れた。シェルパンツというのは雪山を登るのに必要な機能を備えた高機能なパンツ(ズボン)の事で、防水性能、透湿性能、ベンチレーションの機能が備わっていて、高強度な素材で…

セラピー

ここ最近仕事が忙しくて、その上失敗も重なって上司から叱責されてかなり憂鬱なのです。失敗すれば叱責されて当然なのですが、感情的に言われるとこちらの意見や釈明を言う事すらできず、言えば怒られ、言わなければ怒られ、相談しろと言われても感情的な論…

予備軍

先日山系のまとめサイトに、積雪期に日帰りで登れるお勧めの山とかいう内容が有って覗いていたら、やっぱりアレコレ言われるんだよね。「自分で判断して登るしかない」という肯定的な意見を言う人も居れば、「こんな所で聞く様なレベルなら遭難予備軍だ」と…

御嶽山 濁河温泉から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年3月19日(日)曇りのち晴れ御嶽山に濁河温泉から登る 06…

御利益

下の子供が志望校(高校)に合格した。上の子の時も定員が少ない学校でヒヤヒヤしたけどどうにか合格出来て、下の子供も定員が少なめな学校なのに微妙な学力+家でものんびりとスマホ三昧でヒヤヒヤしたんだけど、もしかしたら能郷白山の参拝が効いたのか?…

コウインヤノゴトシ

どうもおかしい。気のせいかと思ったんだけど、やっぱりおかしい。どう考えても忙しい。目まぐるしく日々が過ぎていく。今までも毎日慌ただしいなぁとは思ってた。でも時折ツムツムで暇つぶしするくらいの余裕は有ったんだ。ところがここ最近は本当に慌ただ…

種のキモチ/山田悠介

種のキモチ 作者: 山田悠介 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2012/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 37回 この商品を含むブログ (1件) を見る 19年間、義理の父から蔵に閉じ込められた女。飢えと渇き、そして暗闇に苦しみ続ける中ある新月…

私は存在が空気/中田永一  甘いお菓子は食べません/田中兆子

私は存在が空気 作者: 中田永一 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 存在感を消してしまった少女。瞬間移動の力を手に入れた引きこもり少年。危険な発火能力を持つ、木造アパートの住人…どこか…

SOFT99 ガラコ ミラーコートZERO

7年乗ってまた改めて同じ車に乗り換えて運転楽しくて仕方が無い日産マーチ(旧型)だけど1つ困った事があって、雨の日にドアミラーが凄く見難い。水滴が付いて。自宅の駐車場はフェンスに寄せなければならず、雨の日の夜とか見えないんだよね。撥水性の液体…

パーティは楽しく

お楽しみ会ではなく、登山仲間のグループの事だよ。 下山途中に4、5人のパーティとすれ違った。15時過ぎだったからテン泊するんだろう。そのパーティの最後尾の人が、仲間から20mほど遅れていた。メンバーが置いてけぼりを食らうケースは時々見掛ける。友…

卒業

先週は上の子供の、今週は下の子供の卒業式に行ってきた。大きくなると卒業式も入学式も平日なのよね。お父さん、大変なのよね。それでも、仕事を休んで行ってきたんだよね。 子供の成長を見届けるという意味も有るかもしれない。パパもちゃんと子供見てます…

能郷白山 能郷谷から

コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年3月4日(土)晴れ能郷白山に能郷谷から登る 06:20 林道脇…

ECU交換 (前期型ECUを中期型に)

前に乗っていたマーチ(前期型H16年式)には得体のしれないチューニングが施されたECUを付けていた。車を処分する時に取り外しておいたんだけど、新しく手に入れたマーチは中期型。MC前とMC後で、ECUの互換性が有るのか分からない。色々調べてみた…

バックドア ダンパー交換 2回目

前に乗っていたマーチでも一度交換しているんだけど、新しく手に入れたマーチもやっぱりリヤハッチのガスダンパーが抜けていてドアの保持力が弱い。開き切るまでしっかり手で押し上げないと落ちてくる。これ、前のマーチよりも弱いよ(*´Д`)。ダンパー入れ替…

純正革巻きステアリング

以前乗っていたマーチ(K12前期型)で純正の革巻きステアリングを使っていたので、今度のマーチに使おうと思ったら取付が違って使えなかった。MCでパワーステアリング等を変更しているので、ステアリングコラムから別物なのかもしれない。MOMOのステアリン…

伊吹山 さざれ石公園から 南東尾根

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年2月25日(土)雪のち曇り時々晴れ伊吹山にさざれ石公園…

保温ボトルに合う飲み物

今の時期は山登りに温かい飲み物を持って行ったりするけど、仕事でも毎日持って行ってる。僕はコーヒーが好きだからコーヒーを保温ボトルに入れていくんだけど、これが何故か美味しくない。インスタントだからじゃねーの?って思ってドリップコーヒーを淹れ…

伊吹山 笹又谷(さざれ石公園)から東尾根縦走

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年2月18日(土)晴れのち曇り伊吹山に笹又(さざれ石公園…

ウィンドウフィルム

今回購入したマーチは後席のガラスが黒くない。プライバシーガラスはオプション設定なので、中古車の場合前オーナーがオプションで付けていないとクリヤなガラスのまま。運転する分には特に困らないし、逆にクリヤだと後続車からフルバケットシートが丸見え…

日産 マーチ 12S 平成17年式

今さらながらだけど、マーチ。納車後に前の車の装備を移したりしてゴタゴタしてたけど、ようやく落ち着いてきた。マーチがマーチに変わっただけなのに、というか色が変わっただけなのに、相変わらず運転するのが楽しくて仕方がない。K12マーチについては過去…

映画 MERU

雪が降る中、名古屋まで出かけて映画観てきた。 meru-movie.jp ヒマラヤのメルー峰という山に登るドキュメンタリー映画。ネットで紹介されていて観てみたいと思っていたんだけど公開している最寄りの映画館が名古屋しかなくて、年始でバタバタしているうちに…

こんにちは

7年間で11万km乗ってきた日産マーチを買い替える事にした。次の車検を取って乗り続けるか、乗り換えるか。経済的に新車は無理として、中古車の場合は欲しい時期に、欲しい型式の、予算内に収まる車両が出てくるとは限らない。早めにリサーチしておこう。…

さようなら

今まで乗ってきた日産マーチを乗り換えることにした。約7年、その間11万km乗ってきた。ドアロックが閉まらなかったり開かなかったりするとか、4人乗車時にギャップに入るとサスが底付きするとか、多少の不具合は有るものの大きなトラブルも無く今でも良く…

四月になれば彼女は 川村元気

四月になれば彼女は 作者: 川村元気 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/11/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 4月、はじめて付き合った彼女から手紙が届いた。そのとき僕は結婚を決めていた。愛しているのかわからない人と――。 …

ミバレ

先日とある人から「ことけけさんってブログ書いてますか?」って聞かれた、という記事を書いた。あれは車に関する特定のワードで検索すると僕のブログが上位にヒットした事で分かっちゃったんだけど、実は他にもかなりヤバい検索ワードが有る。登山用のヘル…

本当の冬の山

去年の冬に三方崩山に登ろうとした時に、あまりにもハードでこれはルート取りが悪いのか?もっと歩きやすいルートが有るのか?と散々悩んだんだけど、先日伊吹山を裏から登ってようやく分かった。冬に山に登るって事は、こういう事なんだと。夏道の様に歩き…