シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

好天の週末にやること

朝子供を駅まで送り、ジョギングする。 ここ最近バイク(XR600R)の記事しか書いて無くて、もうことけけはバイクバカになってしまったのでしょうか、と思われそうだけどそんな訳でもなくて、ただ以前からバカなだけなのです。 好天の週末で、しかも湿度が低…

HONDA XR600R スペックとレビュー

不動車状態からの整備も一通り終わり車検も通して乗れる状態になった所で、そろそろ詳細の紹介でも。XR600RはKing of off-roadでオフ車に乗るライダーなら誰でも気になるバイクの1つかと思ってたんだけど、意外にネット上ではあまり情報が出てこない。あれ…

HONDA XR600R 油温計

XR600Rのエンジンむっちゃ熱い!エキパイ辺りから尋常じゃない熱気を感じて、ズボンの裾が上がってたりすると輻射熱で脛を低温やけどするんじゃないか?と思う位。こんなに熱くて大丈夫なんだろうか?って事で、コンディションを把握する為に油温計が欲しい…

HONDA XR600R フロントブレーキパッド交換 YAMASIDA A419SX

XR600R入手時に整備していたらフロントブレーキのパッドが残り2mmを切っていて、まともに走れる様になったら早めに交換しなきゃなぁって思ってた。XRは車体が軽いのでフロントブレーキに掛かる負担もそこまで高くないとは思うものの、シングルディスクだし、…

ブラウザー Firefox

僕はネット閲覧はchromeを使っているんだけど、最近やたらと重いのです。とくにこの「はてな」が。自分のブログを管理しようとしてもずっとグルグルしていてちっとも表示されないのです。何だよこれ。すげーストレスだよ。PCの問題なのかネットワークの問…

ブーツ GAERNE ED-PRO

XR600Rも何とかまともに走れる様になって、本格的に走ろうと思うとやっぱりブーツが必要なのです。でも大丈夫。僕はブーツ持っているのです。 ガエルネのED-PRO。かつてオフロードバイク中心の頃に購入したブーツ。買って間もなくバイクに対するモチベーショ…

HONDA XR600R キャブレターセッティング

車検も取って乗れる様になったんだけど、どうもイマイチ調子が悪い。アクセルを開けてガンガン走っている時は良いんだけど、車の流れに乗って40~60km/h位で巡行している時とか、信号待ちのアイドリング状態で回転が安定しない。 当初はガス欠状態だと思って…

オフのススメ

登山ついでに少し林道をバイクで走った。ダート(未舗装)を走る事が久しぶりという訳じゃない。以前もハンターカブで走ってる。だけど、オフロードバイクでオフロードを走るという事がどういう事なのか、改めて考えさせられた。 バイクに乗った事が有る人な…

僕が山に行かない理由

週末に近くの低山のハイキングコースを歩いた。5月の終わりの晴天。初夏を思わせる様な陽気だけど湿度を帯びていない空気は爽やかで、僕は楽しくて仕方が無かった。何て幸せなんだろうって思った。「幸せ」と言うか、充足感と言うか、何とも言い難い満たさ…

養老山系 笙ヶ岳~小倉山~養老山 大洞登山口からピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2018年5月27日(日)快晴大洞林道から笙ヶ岳・小倉山・養老山…

ステイタス

勤続20年の記念品で時計貰った。CITIZENコレクションAR3010。 citizen.jp 貰ったというか、3万円で好きな物を選べという。しかもセイコーとシチズンのカタログから。20年勤続なら10万円分位出してくれても良いんじゃないかと思うんだけど、そんな微妙な金額…

HONDA XR600R キャブレターOH

車検も通してようやく走れる様になったXR600R。乗ってみたら物凄くて、慣れないとどっか飛んで行ってしまいそう。自分の身体を慣らす為に走り込もうと思ったんだけど、どうも調子が悪い。 アクセルを開けていれば調子が良いんだけど、車の流れに乗って60km/h…

HONDA XR600R リヤサスペンションリンクとサグ調整

僕のXRには車高下げリンクが付いていた。 singlesmile.hatenadiary.jp バイクのリヤサスペンションはスイングアームとフレーム間に直接取り付けられているタイプと、リンクを介して取り付けられているタイプが有る。直接取り付ける方が構造も簡単なんだけど…

ウケツグ

娘が市内のショッピングモールでバイトを始める事になって、ウチに有る原付を足に使う事に。 うちの奥さんが乗っていたスクーター、ホンダ・ジョルノ。結婚前から乗っていたからもう20年以上前の物になるけど、屋内保管と定期的にガソリンを入れ替えていたか…

HONDA XR600R エンジンオイル交換

車検取って走れる様になったので、フラッシングを兼ねて入れていた安いオイルからちゃんとしたオイルに交換する。 フラッシング用に入れていた安いオイル。20W-50と固めを選定したんだけど、温度が上がると結構シャバい。XR600Rは相当熱的に厳しいみたいで、…

AIと国語力

ネットの記事をみていると、特にTwitterなどのSNSを見ていると、そんなに目くじら立てなくても良いんじゃない?って思う様な事がよく有る。確かに言い回しは良くないかもしれないけど、何でそんなに揚げ足を取った様に糾弾するんだろう?って思っていたんだ…

僕はロボットごしの君に恋をする 山田悠介

僕はロボットごしの君に恋をする 作者: 山田悠介 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 二〇六〇年、三度目のオリンピック開催が迫る東京で、人型ロボットを使った国家的極秘プロジェクトが進んで…

バイクの中古車の車検と登録

覚書。 個人売買や譲り受けた車検切れ廃車済のバイクを自分名義で再登録する為の手順。 自分が所有するバイクのユーザー車検だけならこちらにまとめてある。車検切れで置いてあったバイクを再び通す場合も、バイクを車検場まで運ぶという一手間が増えるだけ…

HONDA XR600R 祝 車検合格 ヘッドライト光量不足対策

車検を受けに行ったらヘッドライトの光量不足で通らなかった。 singlesmile.hatenadiary.jp 車検の当日なら何度でも再検査出来るんだけど、当日に出来る手立てはほとんど無くて合格出来なかった。仮の車検証を発行してもらい、その猶予期間(2週間)の間に合…

ドキドキしたい

会議中とか車の運転中とかに耐え難い眠気に襲われる事が多々有るので、これは睡眠時無呼吸症候群に違いない。と思って検査してみたのが昨年の夏。 singlesmile.hatenadiary.jp 検査入院までした結果、「軽度の症状」というなんとも言い難い微妙な診断結果が…

HONDA XR600R 車検 不合格

やっと走れる様になって、灯火器類もちゃんと点いて、後は車検受けるだけだね。もう乗れるね。なんて思ってたんだけど。 今回は「廃車された他人名義の車両を車検を通して名義変更をする」というちょっとややこしい手続きが有るので、行きつけの車屋さんが陸…

家族サービス

日曜日は家族で出掛けてきた。陶芸して、買い物して。 子供だけかと思ったら奥さんもやるって言うので、じゃあオレもオレも。 奥さんと子供は電動ロクロであっと言う間に作っちゃったんだけど、電動ロクロではちょっと出来過ぎて味気ないから手びねりで、と…

HONDA XR600R ACレギュレーター交換と仕上げ

ここ最近ひたすらXR600Rの整備記事しか上げてないんだけど、まだやるよ。前回は、エンジン掛かったけどバルブ(電球)がみんな切れちゃった、という所まで。今回はその修理。 singlesmile.hatenadiary.jp バルブがみんな切れちゃった。その原因は電源電圧が…

HONDA XR600R 電気系トラブルシュート(ヘッドライト点かない)

エンジン掛かって、じゃあ後は車検受けに行けばOKって思って確認したらヘッドライト点かない・・・。 エンジンを掛けて灯火器類のチェックをした結果 ・左右ウインカーOK ・FブレーキOK RブレーキNG ・ホーンOK ・ヘッドライト(L)NG ・ヘッ…

HONDA XR600R タイヤ交換 シンコーSR244

不動状態で入手したホンダのXR600R。整備が進んだのでタイヤを替える。 ぱっと見まだ使えそうに見えるんだよね。あんまり摩耗してなさそうだし。 でも劣化が酷い。酷いひび割れしててとても使えそうにないし、こんなタイヤでは車検が通らない。 以前はエンデ…

HONDA XR600R フロント周り整備

前回の続き。エンジン掛かるのを確認したので、走行できる状態に整備していく。 singlesmile.hatenadiary.jp 週末の空き時間では整備を完了出来ない。自宅前の路地にバラしたまま放っておけないので、車庫に後ろ向きに入れて整備する。狭い。車検も切れてい…

HONDA XR600R エンジン始動

前回やっとの事でスパークしない原因(?)を突き止めた。バラした個所を戻さないと。 singlesmile.hatenadiary.jp 何が面倒くさいって、ガスケット剥がすのが面倒くさい。クランクケースカバー左右共開けてしまったので、合わせ面に残った古いガスケットを…

HONDA XR600R 点火トラブルシュートとリヤ整備2

前回の続き。注文した部品が入ったので進める。古くてマイナーなオフロードバイクの整備記録に興味を持つ人は居ないだろうけど、マイナーなブログなので気にしない。 singlesmile.hatenadiary.jp バラしたリヤ周りを組み立てないと始動テストが出来ないので…

最後に抱きしめたのはいつだったっけ

イベント会場で気分が悪くなって倒れてしまった子供を抱きかかえた。 子供が小さかった頃は毎朝抱きかかえて起こしていた。だから、そんなつもりで「ひょい」と抱えたんだけど高校生になるともう大人の体格で、抱えられなかった。 そうか。最後に抱きかかえ…

その他

ブログの右側に注目記事が表示される。このブログ内でよく読まれている記事だ。検索するとヒットするんだろう。そのほとんどはレビューとか作業データ、たまに山行記事だ。 僕が書いた記事を読んで読者がどう思うのか、参考になったのか、そうでもないのか、…