シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

バケットシート シートレール交換

僕の車はシートをフルバケットシートに交換しているんだけどね。 ameblo.jp その後特に支障も無くというか様々なデメリット(面倒)にも慣れて非常に快適に使っていたんだけど、1つだけ問題が有って、前回の車検時に引っ掛かっちゃった。シートレールがハン…

屋根まで飛んだ

日曜日、天気が良いから布団でも干しましょうか。と、ベランダでいそいそ子供の布団を干していたら、ん?何か転がってんだけど。見てみると1m程の細長いトタンの様な物が。どっか取れちゃったのかな?と思って見渡してみたけど、剥がれてしまった様な個所…

その人の運転は安心出来ますか

週末に子供を乗せて車を走らせていると、後ろから煽って来る車が一台。この速度でその車間距離は煽りだよなぁ。同乗者が居るし仕方なく僕は対向車を見計らって左にウインカーを出して煽っていた車を先に行かせたんだけど、せっかく譲ったのに何だよ大して速…

虐殺器官 伊藤計劃

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/02/10 メディア: 文庫 購入: 75人 クリック: 954回 この商品を含むブログ (515件) を見る 9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に…

補助無しスタートの画期的練習方法

最近一輪車に関する事を書いてないんだけど全く練習していない訳でも無くて、ただ記事にするほどの主だった変化もネタも無く、時々忘れた頃に地味に練習しているんだけど。夏が終わってぼちぼちと一輪車の練習をしなきゃなぁ、練習しなきゃ何時まで経っても…

うっかり

仕事でバタバタしている時に、携帯が鳴った。「工場の電線にゴミ引っ掛かってるから取って」って。梯子を掛けて、工場の軒に登り、ゴミを取り除いて、やれやれ。って思った所を写真に取られ、「不安全行為!」って管理職総勢にメール配信された。どうやら先…

藤原岳 木和田尾からピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年11月4日(土)曇り木和田尾ルートから藤原岳に登る 06:4…

11月の予定

スケジュール管理のアプリのTVCMやってるでしょ。家族で共有出来るから便利ね。ってやつ。 timetreeapp.com ウチも子供の用事とか、奥さんの仕事とか、家族のスケジュールが煩雑で「え?聞いてないよ?」なんて事が多々有るので、みんなでアプリ入れて共有し…

やりたい事

先日友人と山を歩いた時に嫉妬したという記事を書いた。あれから僕は、自分は何をしたいのか、なにをすれば満足出来るのか考えてた。 例えば今、「じゃあ何か1つだけやっても良いよ」と言われた時に、遠くの有名な山に登ろうと思うだろうか。泊りがけで縦走…

クライミング ビレイ講習

ビレイ講習会を受けてきた。「ビレイ」っていうのはクライミング用語で、「確保」という意味。山登らない人には全くもって何のこっちゃ?だけど、要はガケとかから落っこちない様にしておこうね的な事。 何でビレイ講習を受けなきゃいけないのかというと、ま…

スズキ アリエル

僕はケータハムのSuper7に乗るのがちょっとした夢だったんだけどね。 www.caterham-cars.jp クラシカルな外観とは裏腹に相当スパルタンな車で、走る機能以外にほんとに何もない。その潔さ。その代わりに、運転する楽しさは至高だろう。高級車やスーパーカー…

あの頃のまま僕は

言いたいこと、書きたいことはいくらでも有るんだ。でも、「書きたい事」=「書ける事」では無いんだよね。結局、随分と毒気が抜かれた当たり障りない事しか書けない。 以前書いた記事が見つけられないので、改めて考え直すと共にもう一度まとめてみる。 人…

フロントウインカーバルブの交換とプラスティリベット

出勤のついでに子供を最寄り駅まで送る途中、右折しようとしたらウインカーがビートを上げた。朝からハイテンション。ウインカーのバルブ(電球)が切れた。駐車場に停めてから確認すると、フロント右側のウインカーが点かない。サイドマーカーならまだしも…

ブログのアクセスが劇的に上がった原因は〇〇〇

先日ユニクロとかワークマンについて記事を書いたんだけど、その後未だかつて見た事が無い程のアクセス数になって、一体何がどうなったんだ?「使うのは勝手だけどオレに文句言うなよ」って書いただけなのに、何でだろう?って考えて、あぁアレだ。きっと。 …

ユニクロやワークマンの製品を登山で使うこと

僕が以前書いたユニクロやワークマンの衣類に関する記事が読まれている事は知っていた。検索するとヒットするんだろう。まぁでも個人のチンケなブログの記事などさして影響力も無いだろうって呑気に考えていたんだけど、読まれている記事のトップになってし…

プライドと腰の重さと思い残した事

週末の朝6時。目覚ましを止めて布団を抜けだす。顔を洗いハミガキをしてシャツを着替える。秋の朝の冷えた空気の中、走り出す。 先週末に友人と山に登って以来、ずっと考えていた。なんでこんなにも色んな思いに囚われるんだろう?って。便宜上「嫉妬」と書…

趣味と嫉妬とコストパフォーマンス

僕は嫉妬していたんだ。もう認めざるを得ない。 友人と山を歩き、今までの友人の山行話を聞いて、四季を通じて僕よりもずっといろんな山に登っている事に対して。それは今回一緒に歩いた友人だけではなく、他の友人に対しても、遠方の山に登れる事、泊りで縦…

白山 平瀬道から日帰りピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年9月24日(日)晴れ白山に平瀬ルートから登る 05:40 白水…

子供が年頃になっても良好な関係でいられる為に留意しておくべき事

奥さんが美容院に行ってきた。美容師さんから「旦那さんが娘さんと仲良しでいる秘訣って何ですか?」と聞かれた、と言っていた。数日後上の娘が同じ美容院に行ってきた。美容師さんから「お父さんの様になるのが目標」と言われた、と言っていた。そんな事は…

ハードシェルジャケット ワークマン R-009 イージス2.5レイヤージャケット

まず初めに singlesmile.hatenadiary.jp 安物買いの何とやらを地で行く僕が、ニューアイテムを仕入れましたよ。今回はハードシェルジャケットだよ。驚きの3900円だよ! store.workman.co.jp もうね、明らかに「ハードシェル」ってうたってるのね。ハードシェ…

実は自分で思っている以上に出来ていないこと

高校を卒業して名古屋の学校に通っている娘は学校の近くの飲食店でバイトを始めた。そのお店で、今度営業時間後にミーティング(という名の親睦会?)をやるという。お店が終わってからだから、ミーティング(という名の親睦会?)が終わるのはAM2時とか3時…

格安サコッシュ考

ずっとサコッシュ欲しいなと思ってたんだけど、登山用とかアウトドアブランドの製品って結構いい値段するんだよね。で、価格なりの使いやすさが有るかといえばそうでもない。なので、使えそうな物で代用してみた。 ホームセンターで400円くらいで売っていた…

養老山系 笙ヶ岳散策~小倉山 大洞林道から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年9月10日(日)晴れ大洞林道から笙ヶ岳・小倉山に登る 07…

呼び覚ます

昨シーズンに近場のマイナーな冬山ルートを散策している時に、ふとそのルートを歩ている人の記事を見掛けて参考にさせてもらっていた。その人は今は沢歩きしているみたい。そこで、「昨今の人気の山は人混みで、とてもルートファインディングを楽しむ要素は…

登山の膝痛を検証する

まえがき まず膝痛はとても難解で、個人差や症状によって解決方法や予防方法も全く違います。ネット上では様々な症例や対策法が紹介されていますが、信憑性(自分の症例と合致するかどうかも含めて)に乏しくあまりアテに出来ません。対策を間違えば悪化させ…

空木岳 伊奈川ダムから南駒ケ岳周回

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年9月3日(土)晴れ空木岳~南駒ケ岳に伊奈川から登る 05:1…

ASUS Zenfone2 GPS感度不良を直す

ASUSのZenfone2というSIMフリースマホを使ってるんだけどね。 singlesmile.hatenadiary.jp 最新の機種と比べると見劣りするスペックではあるけどヘビーユーザーではないので僕はこれで充分で、5.5インチの画面も慣れるともう小さな画面には戻れない。 でもち…

白山 御前峰~剣ヶ峰 平瀬ルートから日帰りピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2017年8月27日(日)晴れ白山に平瀬ルートから登る 05:25 白水…

睡眠時無呼吸症候群 検査入院結果

先月末に睡眠医療の専門医療機関で一泊検査した。 singlesmile.hatenadiary.jp その後仕事が忙しくてなかなか診察に行けず、ようやく結果を聞いてきた。 検査結果は「基準値範囲内」。でも基準値上限なので睡眠時無呼吸症候群の症状としては「グレー」とのこ…

自由なサメと人間たちの夢 渡辺優

自由なサメと人間たちの夢 作者: 渡辺優 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る “さて、私は死にたい。本当に死にたい。心の底から死にたい。"リストカットを繰り返す女が、入院先の病院で決意する「最後…