シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

林道ツー

盆休みは8/11の一日だけだけど、バイクの師匠Sさんがツーリング行くけど行くか?というので、バイクで出掛ける。丁度子供も用事で出掛けて居ないし、奥さんも仕事だし、出掛ける事にした。 今回はオフロードバイクで林道ツーリング。Sさんと、おっさんもう…

夏休みの思い出

活動限界は36℃位じゃないかと思う。それ以上になるともう身体を動かす事すら億劫になる。だけど夏休み。日曜日、下の子供は何も用事が無いらしく、「どっか行きたい所有る?」って尋ねると中古のゲームを扱うお店を見たいと言ったから出掛ける。 子供の夏休…

ETCをモバイルバッテリーで動かす

はじめに バイク用にETC機器をセットアップする作業、バイクにETC機器を取り付ける作業は、「二輪車ETCセットアップ取扱店」でなければ出来ません。軽自動車用に登録された機器をバイクに使用する、自分で機器を取り付けるのは違法になります。 今僕が乗って…

聖職者

父が病気で手術が必要になり入院する事になった、と母から連絡が有った。手術の時に付き添って欲しいと。立ち会ったからといって僕に出来る事は何もない。「頑張ってね。」と言って見送り、「大変だったね。」と言って出迎える位の事しか出来ない。ただ、母…

スマホ更新 Nexus5 Nexus5x

上の子供のスマホが壊れたので僕のスマホと入れ替えた、というのは先日の話。 singlesmile.hatenadiary.jp親父の使ってたスマホなんて使えねーっつーの。そんな物使うくらいならまだガラケーの方がマシだわ。つーか死ぬ。アルコール除菌して手袋して使わなき…

自分と合う運転をする車やバイクに出会うのは奇跡みたいなものだ

僕は登山に行く時はマイカーで移動するんだけど、山に行くんだからほとんどの場合山道を走る事になる。広くて綺麗な道も有ればすれ違いも出来ない細くて荒れた道、時には積雪路とかも走る。行きは交通量の少ない夜中に走ったり、帰りは混雑する週末の夕方だ…

酷暑の中ツーリングに行く理由

日曜日にXR600Rでツーリングに行ってきた。林道(オフロード)ではなく、普通の舗装路の。このクソ暑い中何でバイクなんか乗らなきゃいけないんだ、と思いつつも出掛けたのは、XR600Rのポテンシャルを推し量る為だ。 整備して車検を通しキャブセッティングし…

御嶽山 胡桃島登山口(飛騨側)から2回目 忘れものと反省

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2018年7月21日(土)晴御嶽山に胡桃島登山口から登る 06:00 胡…

御嶽山 胡桃島登山口(飛騨側)から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2018年7月15日(日)快晴御嶽山に胡桃島登山口から登る 06:00 …

オフロード用フルフェイスヘルメット NEO RIDERS FX5

ヘルメットを買いました。オフロード用フルフェイスでツーリング向けのシールドが付いたモデル。NEO RIDERS FX5。 item.rakuten.co.jp 今まではアライのジェットを使っていたんだけど、2002年製なのですでに16年経過しててさすがに替えなきゃいけないだろう…

再びモトローラ 再び日本語化 Motorola MOTO G XT1033

長女のスマホが壊れた。micro-USB端子が調子悪くて充電出来ないらしい。年頃の女の子がスマホを使えないというのは死活問題だ。とりあえず以前使っていたモトローラを使うと言う。かつて僕が使っていたSIMフリーモデルだけど、買ったのが2014年でLTEには対応…

プチツー

日曜日に時間が出来そうになったんだけど、天気予報は微妙だった。登山は今の時期は標高が高い山じゃないと暑くて倒れそうだし、遠方まで出掛けて微妙な天気というのも何なのでじゃあバイクでも乗ろうか。 バイクの師匠Sさんに、ツーリング行くなら一緒に連…

20年

長女が20回目の誕生日を迎えたので、近所の居酒屋で食事してきた。 二十歳なので、一緒にお酒を飲んだ。生グレープフルーツサワーを頼んで一緒にぐりぐり絞る。僕はチューハイ2杯ですっかり良い気分になってしまって、アルコールに関してもなんてコスパが良…

HONDA XR600R ジェットニードル交換 アイドリングの不調を直す

エンジン掛かって、車検取って、走れる様になったんだけど、どうもイマイチ調子が悪い。何とかセッティングを出して走れる様になったものの、アイドリングだけが不安定なままで解決していない。走っている分には良いけど、信号待ちなどで停車していると不安…

HONDA XR600R ビッグタンク換装

ホンダのXR600Rは素晴らしいバイクなんだけどね、ちょっと困った事が有ってね、タンクが小さいんだよね。運動性能を上げるなら大きなタンクは重くなるしライディングの妨げにもなるから分かるんだけど、容量10リットルなのね。実際には10リットルをフルには…

南宮山 トレラントレ

2018年6月24日 南宮山 トレイルランニングの練習 駐車場~展望台 往復4.2km 標高 駐車場48m 展望台404m 標高差356m 所要時間 登り27:50 下り19:20 GPSのログが上手く取れて無かった。スマホが調子悪いのかと思ったけど、前回も失敗しているから場所と速度の…

僕は週末に彼女とお茶して映画を観る

映画を観たいって言うんだ。高校生になる下の娘が。封切されてから随分経つけどその映画に興味が有るなんて知らなかった。上映スケジュールを見ると、まだぎりぎり放映してる。じゃあ週末に観に行こうか。奥さんは仕事で、上の娘はバイト、独りで見るのはち…

好天の週末にやること

朝子供を駅まで送り、ジョギングする。 ここ最近バイク(XR600R)の記事しか書いて無くて、もうことけけはバイクバカになってしまったのでしょうか、と思われそうだけどそんな訳でもなくて、ただ以前からバカなだけなのです。 好天の週末で、しかも湿度が低…

HONDA XR600R スペックとレビュー

不動車状態からの整備も一通り終わり車検も通して乗れる状態になった所で、そろそろ詳細の紹介でも。XR600RはKing of off-roadでオフ車に乗るライダーなら誰でも気になるバイクの1つかと思ってたんだけど、意外にネット上ではあまり情報が出てこない。あれ…

HONDA XR600R 油温計

XR600Rのエンジンむっちゃ熱い!エキパイ辺りから尋常じゃない熱気を感じて、ズボンの裾が上がってたりすると輻射熱で脛を低温やけどするんじゃないか?と思う位。こんなに熱くて大丈夫なんだろうか?って事で、コンディションを把握する為に油温計が欲しい…

HONDA XR600R フロントブレーキパッド交換 YAMASIDA A419SX

XR600R入手時に整備していたらフロントブレーキのパッドが残り2mmを切っていて、まともに走れる様になったら早めに交換しなきゃなぁって思ってた。XRは車体が軽いのでフロントブレーキに掛かる負担もそこまで高くないとは思うものの、シングルディスクだし、…

ブラウザー Firefox

僕はネット閲覧はchromeを使っているんだけど、最近やたらと重いのです。とくにこの「はてな」が。自分のブログを管理しようとしてもずっとグルグルしていてちっとも表示されないのです。何だよこれ。すげーストレスだよ。PCの問題なのかネットワークの問…

ブーツ GAERNE ED-PRO

XR600Rも何とかまともに走れる様になって、本格的に走ろうと思うとやっぱりブーツが必要なのです。でも大丈夫。僕はブーツ持っているのです。 ガエルネのED-PRO。かつてオフロードバイク中心の頃に購入したブーツ。買って間もなくバイクに対するモチベーショ…

HONDA XR600R キャブレターセッティング

車検も取って乗れる様になったんだけど、どうもイマイチ調子が悪い。アクセルを開けてガンガン走っている時は良いんだけど、車の流れに乗って40~60km/h位で巡行している時とか、信号待ちのアイドリング状態で回転が安定しない。 当初はガス欠状態だと思って…

オフのススメ

登山ついでに少し林道をバイクで走った。ダート(未舗装)を走る事が久しぶりという訳じゃない。以前もハンターカブで走ってる。だけど、オフロードバイクでオフロードを走るという事がどういう事なのか、改めて考えさせられた。 バイクに乗った事が有る人な…

僕が山に行かない理由

週末に近くの低山のハイキングコースを歩いた。5月の終わりの晴天。初夏を思わせる様な陽気だけど湿度を帯びていない空気は爽やかで、僕は楽しくて仕方が無かった。何て幸せなんだろうって思った。「幸せ」と言うか、充足感と言うか、何とも言い難い満たさ…

養老山系 笙ヶ岳~小倉山~養老山 大洞登山口からピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2018年5月27日(日)快晴大洞林道から笙ヶ岳・小倉山・養老山…

ステイタス

勤続20年の記念品で時計貰った。CITIZENコレクションAR3010。 citizen.jp 貰ったというか、3万円で好きな物を選べという。しかもセイコーとシチズンのカタログから。20年勤続なら10万円分位出してくれても良いんじゃないかと思うんだけど、そんな微妙な金額…

HONDA XR600R キャブレターOH

車検も通してようやく走れる様になったXR600R。乗ってみたら物凄くて、慣れないとどっか飛んで行ってしまいそう。自分の身体を慣らす為に走り込もうと思ったんだけど、どうも調子が悪い。 アクセルを開けていれば調子が良いんだけど、車の流れに乗って60km/h…

HONDA XR600R リヤサスペンションリンクとサグ調整

僕のXRには車高下げリンクが付いていた。 singlesmile.hatenadiary.jp バイクのリヤサスペンションはスイングアームとフレーム間に直接取り付けられているタイプと、リンクを介して取り付けられているタイプが有る。直接取り付ける方が構造も簡単なんだけど…