シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

BETA テクノ(1995) クランクシール交換(1)

保安部品の取付けと配線まで終えたけど、エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる、というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp エンジンの掛りは悪くない。始動後はアイドリングもちゃんとしている。が、始動後1分くらい経過すると勝手にス…

iPhoneに屈する

スマホを替えた。新しいスマホはiPhoneXR。新しいと言っても2024年3月の今、2018年発売のiPhoneXRなので新しくも何ともないし、今更レビューもない。単なる備忘録的記録。 いきさつは、使っていたスマホのバッテリーが劣化したから。使っていたのはバルミュ…

BETA テクノ(1995) 保安部品整備

エンジンが掛かるのを確認出来たので、ちゃんと走れる様に仕上げていく。 クタクタだったサイドスタンドを補修する。取付の根本が折れたみたいで溶接補修してあるんだけど、溶接がイマイチでまた折れそうなので再度補修して塗装した。 クタクタだったサイド…

HONDA XR600R キャブレター交換

キャブレターをOHし、イグニッションコイルをダイレクトイグニッションに交換してスパークが強化されたのを確認したにも関わらず寒いと始動しない。気温が低いと始動性が著しく悪化するのは、もう点火系の問題では無く燃料系の問題なんじゃないか。とはいえ…

BETA テクノ(1995) ブレーキ整備

エンジンが掛かるのを確認出来たので、ちゃんと走れる様に仕上げていく。今度はブレーキの整備。 まずはフロントから。対向2ポットキャリパー。パッドは割ピンで固定されている。 ディスクはソリッドのフローティングディスク。国産市販車の様にガチガチの…

BETA テクノ(1995) ミッションオイル/クーラント交換

キャブの清掃が済んだのでエンジンを掛けたいのだけれど、その前にミッションオイルを交換しておく。 エンジン底面、アンダーガードの中央付近に穴がある。穴の奥にドレンボルトが有る。ドレンドルトは8mmの六角レンチで緩める。抜いたオイルは意外に綺麗。…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) スペックとインプレッション

大人の男に一番似合う車 はじめに 軽トラのインプレッションはほとんど無い。個人の有志が書いた記事は僅かに散見されるものの、車関係のメディアで軽トラのインプレなど見た事が無い。それでも各メーカーが自社生産していた頃はそれぞれが個性的で個人的に…

BETA テクノ(1995) キャブレターOH

安価に入手したものの整備が必要。オークションの車両なんて最初から期待はしていないけど、やっぱりかなり手を入れないといけない。 フロントフォークの整備の整備が済んだのでキャブレターに取り掛かる。エンジンが掛かるかどうかは早めに確認しておきたい…

BETA テクノ(1995) ステアリングステム整備

安価に入手したものの整備が必要。オークションの車両なんて最初から期待はしていないけど、やっぱりかなり手を入れないといけない。 フロントフォークの整備のついでにステアリングステムも整備する。 フォークまで外してあるので楽。ハンドルを外してステ…

BETA テクノ(1995) フロントフォーク整備

安価に入手したものの整備が必要。オークションの車両なんて最初から期待はしていないけど、やっぱりかなり手を入れないといけない。 とりあえずエンジンが掛かるか確認しようかと思ったらエアークリーナーエレメントが無い。ついでにフタも無い。エレメント…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) ルームミラーを交換する

先日シートをフルバケに交換したら視点が少し高くなった。視点の高さととルームミラーの位置が丁度重なるので、左前方の視界が遮られる。安全上良くないので何とかしたい。 ルームミラーを大きくする製品は多数売っているけど、小さくする物は売ってない。ま…

テクノ

ヤフオクで落札したバイクを引き取りに行って来た。 朝4時に出発。あれ?鹿の県、雪なんだけど? 鹿の県を過ぎたら晴れてきた。 はるばる来たぜWKY。あらゆる所でめっちゃパンダを推してくる。 無事に引取り。軽トラが大活躍。 帰路は折角なのでぶらぶら…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) バケットシート

室内が狭過ぎて一旦は諦めたバケットシート。軽トラ用の専用シートレールを販売しているショップがあるので買おうかと思ったんだけど、どう考えても純正シートより座面が高くなり、膝回りが狭くなりそう。それが許容出来る範囲なのかが分からない。軽トラに…

ハンティングワールド ボディバッグ

ボディバッグを買いました。わざわざ記事にするほどの事でもないんだけど、書いておくと自分の備忘録として後で役に立つので書いておく。 今まで使っていたのはアークテリクスのバッグ。 singlesmile.hatenadiary.jp 記事を見ると2014年の4月なのでもう10年…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) 傘ホルダーを作る

軽トラってシンプルでめっちゃ良い車だよね! みんな乗ると良いよ! でもめっちゃ狭い! 室内が狭いのは良いとして傘! めっちゃ邪魔! 長尺物は置けなくて困る! でも無くても困る! 傘なんて外でも良いだろ。荷台に傘の置き場を作るよ。φ90の塩ビパイプを8…

バスタブの混合水栓を修理する

以前風呂のシャワーから水漏れするので修理をしたんだけど、今度はバスタブの蛇口が固くて動かない。お湯と水の混合栓の内、水の蛇口が動かない。お湯を張る際には触らないのであまり困らなかったんだけど、放置していたら全く動かなくなってしまった。 バス…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) オーディオをネックスピーカーで代用する

徹底的にコストダウンされている軽トラは純正カーオーディオも極限までコストダウンされている。 ミニキャブトラックの純正カーオーディオは1DINサイズのラジオのみ。 ラジオのみなのは良いとして、AMしか聞けない。FMは聞けない。当然FMトランス…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) タコメーターの取付け

徹底的にコストダウンされている軽トラにタコメーターなど装備されていない。無くてもさほど困らないけど、合流地点などでフル加速したい時などはやはり有った方が便利。 OBDコネクタを流用出来れば簡単に済むんだけど、1999年式のミニキャブトラックはプロ…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) LEDヘッドライトに交換する

コストダウン著しい軽トラに明るいヘッドライトなど望むべくもない。夜間走行も多いのでヘッドライトバルブを変えてみる。ミニキャブトラックのヘッドライトバルブはH4。最近はLEDも安くなってきたので、そこそこちゃんとしたハロゲンバルブを買う位ならLE…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) アシストグリップの取付け

軽トラックは徹底的にコストダウンしているので、普通の乗用車では当たり前の物が当たり前に付いていない。助手席側のバイザーとか、アシストグリップとか。乗り込む時にグリップが欲しいので追加する。 運転席側。ピラー(柱)に取付穴はあるけどグリップは…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) 納車後の色々

走行距離が短くて程度が良い車両が見つかったけど遠方だったので実車の確認や試乗が出来なかった。素性が分からない中古車を素性が分からない車屋で確認もせずに買うのは非常にリスキーだ。それでも僕が希望する年式の四駆でエアコン付となると、これだけ程…

終の車

いきさつ(軽自動車への乗り替え) 少し前から、奥さんが「軽自動車に替えようかな」と言い出した。 我が家の車事情は、 メインカーはフォードのフィエスタ(mk7)。奥さんの好みで選んだ物で、主に奥さんが乗る。家族で乗る時もこれ。1.0LターボのAT(DCT)…

FORD Ka  さようなら

僕が今まで乗っていたフォードKaを軽自動車に乗り替える事になり、フォードKaは処分する事になった。行きつけの車屋さんに尋ねてみたけど欲しがりそうな人は思い当たらないというので、オークションに出品する事にした。 singlesmile.hatenadiary.jp 閲…

能郷白山 積雪期 能郷谷から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2024年1月1日(月)晴れ能郷白山に能郷谷から登る 06:45 林道ゲ…

TLR・TLトライアル大会

大垣市上石津のトライアルコースで行われたTLR・TLトライアル大会に参加してきた。上石津グリーンライダーズクラブ主催のイベント。 上石津にトライアルコースが有るというのは聞いていたけど初めて来た。今回は行きつけの車屋さんが「一緒に行こう」って言…

FORD Ka  フォードKa売ります→売れました

フォードKa売ります。 希望者が無かったためオークションに出品しました。落札されました。 page.auctions.yahoo.co.jp ご質問、ご希望の方は下記にご連絡下さい。 kotokeke@gmail.com またPVが少ないブログなので、物好きな知人に紹介、拡散して頂けると…

ウルトラスーパーレアの能力

先日、子供をもつ事の意義というか1つの考え方の様な記事を読み、「人による」とコメントを残したら思いの外支持された。結婚云々や出産云々育児云々という話題はもう食傷気味でコメント以上の事を言うつもりも無かったんだけど、折しも我が家で子供に関す…

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) 2,500円でお尻の痛みが解決した\(^o^)/

先日ロードバイクのサドルを交換した。 singlesmile.hatenadiary.jp 車両はSPECIALIZEDのVENGE EXPERT(2012モデル)で、標準で付いていたサドル(スペシャライズド ROMIN EV0 143mm)からGORIXのA6-1というサドルに交換した。ようやく実走テストが出来た。 …

ジェンダーレス記念日

先日結婚記念日だったので、仕事帰りにケーキを買って帰った。結婚して25年以上経つ。その間、一度たりとも忘れた事は無い。結婚記念日も誕生日も。 結婚する事が幸せなのかどうかは知らない。結婚記念日がめでたい事なのか、お祝いしなきゃいけない事なの…

機転を鍛えるにはどうしたら良いか

先日仕事から帰る途中で当て逃げされた。 交差点で信号待ちをしていた時の事。丁度交差点の角地がコンビニだったので車が出入りする事を想定して前車から少し車間を空けていた。そこへコンビニの駐車場から大型トラックが出て行こうとした。大型車は想定して…